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春野菜どっさり!シンプルな「春野菜のオープンオムレツ」の作り方

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素材の風味をシンプルに味わえる「春野菜のオープンオムレツ」の作り方をご紹介します。

たっぷりの具材で見た目にも春らしいレシピですので、毎日の献立にもピクニックのお弁当にもオススメです。

材料(直径20cmフライパン1個分)

  • 菜の花…1/2束
  • スナップえんどう…1/2パック
  • 新じゃがいも…2〜3個
  • 卵…2個
  • チーズ…30g
  • 牛乳(または豆乳)…20ml
  • 塩こしょう…少々
  • バター…10g
その他オススメの食材は?1
新玉ねぎやニラなどの野菜以外にも、ベーコンやソーセージなどお好きな材料に変更してください。
具材を増やす場合
春野菜の風味を味わうため、具材がギリギリまとまるくらいの卵の分量にしてあります。具材を増量する場合は、卵の分量も増やしてください。

作り方

STEP1:新じゃがいもの下ごしらえ

新じゃがいもを皮付きのまま鍋に入れて、水から茹でます。

じゃがいもを熱湯から茹でてもいい?2
じゃがいもは水から茹でましょう。熱湯から茹でると、表面だけが先に加熱され、中まで火が通るころには表面が煮崩れしてしまう場合があります。また、新じゃがいもは水分が多く、切ってから茹でると水っぽくなるので、丸ごと茹でましょう。

沸騰したら弱火にして、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで10~15分ほど茹でます。

電子レンジで加熱する場合3
新じゃがいもを洗い、水が付いたまま1個ずつ丸ごとラップで包み、電子レンジ600Wで4分加熱。裏返してさらに2~3分、柔らかくなるまで様子を見ながら加熱します。

柔らかくなった新じゃがいもを4〜8等分に切ります。

STEP2:菜の花とスナップえんどうの下ごしらえ

菜の花はサッと茹でて水気をよく絞り、食べやすい大きさに切ります。

スナップえんどうも同様にサッと茹で、半分に切っておきます。

STEP3:卵の下ごしらえをする

よく溶いた卵2個に牛乳とチーズを混ぜ、軽く塩こしょうをします。

チーズに塩気があるので、塩こしょうは軽くで大丈夫です。

STEP4:フライパンで焼く

よく熱したフライパンにバターを溶かし、卵液を一気に流し入れます。

箸でかき混ぜながら、弱めの中火で焼いていきます。

加熱しすぎるとまとまらなくなりますので、手早くかき混ぜましょう。

STEP5:焼いて成形する

半熟状態になったら野菜類を入れ、軽くかき混ぜます。フライ返しなどで軽く形を整え、フタをして2〜3分。

弱火で裏面に焼き色がつくまで焼きます。

STEP6:盛りつけて完成!

お皿に盛り付けて完成です。熱いうちに召し上がれ!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年03月23日「その他オススメの食材」について追加しました。
  • 22018年03月23日「じゃがいもの茹で方」について追加しました。
  • 32018年03月23日「じゃがいもの電子レンジ加熱方法」について追加しました。
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