1. 趣味
    2. 全国の潮干狩りスポット12選!貝をとって食べて夏を満喫

    全国の潮干狩りスポット12選!貝をとって食べて夏を満喫

    夏と言えば、プールや海水浴などが主なレジャーですよね。しかし、毎年泳いでいるだけではちょっと物足りない、という方も多いのではないでしょうか?

    泳ぐ以外にも他のことしたいけど、サーフボードなどはハードル高そうという方におすすめなのが「潮干狩り」です。やや渋い感じがする潮干狩りですが、実は友人や恋人、家族と行っても楽しめる夏にぴったりのレジャーなのです。

    採れた貝類は持って帰れますし、親しい間柄なら採れる数を競ってもいいでしょう。また、幅広い年代の人が楽しめるのも魅力の1つですね。

    そこでこの記事では、日本各地の潮干狩りスポットをご紹介します!

    関東地方の潮干狩りスポット

    海の公園(神奈川県)

    神奈川県を代表する潮干狩りスポットですね。八景島が遠くに見える、風景のいいスポットでもあります。他にも、海水浴場があって泳ぐことができるのも特徴です。温水シャワーなども設置されているので、設備面での心配もありません。

    料金は無料で、採取制限があります。禁止事項を事前に確認しておきましょう!

    木更津海岸(千葉県)

    車のアクセスが良く、アクアラインを使えば東京からも近い潮干狩りスポットです。あさりの味噌汁配布や金銀のはまぐり探しなど、イベントも盛りだくさんなのも嬉しいポイントですね。

    団体割引などもあるので、みんなで行きたい潮干狩り場です!

    大竹海岸(茨城県)

    茨城県にあるユニークなイベントで有名な潮干狩りスポットです。潮干狩りスタートは他の場所より少し遅めですが、はまぐりなどの大きな貝が採れるのが強みです。

    ゴールデンウィークには、全員で一斉にスタートしてはまぐりを探す「はまぐり祭り」が開催されます。車で行けば1台につき3,000円ではまぐり1袋をお土産として持ち帰ることもできますよ。名物の焼きはまぐりを堪能してみてはいかがでしょうか!

    富津海岸(千葉県)

    駐車場が多く、休憩所も大きいのでゆったりできる潮干狩りスポットです。海水浴だけでなく、大きなプールやテニス施設も備えたレジャースポットでもあります。

    Webサイトでは保存方法や調理方法なども公開されているので、事前に見ておくと潮干狩りの楽しみが増えそうですね。潮干狩りができる期間も長いので、スタート時期に予定が合わなくても安心です!

    中部・近畿地方の潮干狩りスポット

    東はず海岸・前島(愛知県)

    休憩所・更衣室が備えられている潮干狩りスポット。団体割引から先着順の貝汁サービスなどもあるのが魅力です。

    前島にある炭火バーベキュー施設はぜひ利用したいところ。採った貝を焼いて食べれば、潮風と炭火の香りを両方堪能できるグルメスポットに早変わりです!

    浜名湖(静岡県)

    オートキャンプやバーベキューだけでなく、予約すれば釣り船や漁業体験などもできてしまう充実の潮干狩りスポットです。潮干狩り場へ移動する船もスピード感満点で楽しみの1つ。

    また、遊覧船も完全予約制で運行しているので、1日遊び倒すことができる貴重なスポットです。

    御殿場海岸(三重県)

    県の自然公園にも指定されるほど美しい海岸が、約12キロに渡って続く潮干狩りスポットです。シーズン中は多くの人で賑わう有名な場所でもあります。

    網で囲った中に魚を放し、素手などで捕まえる「楯干し」や「地引網」なども体験できて家族全員で楽しめます。素手で魚を捕まえた際の快感はやみつきになるほどだそうですよ!

    的形海水浴・潮干狩場(兵庫県)

    多くのレジャー施設を備えた潮干狩りスポットです。キャンプ・バーベキューはもちろん、ビーチバレーもできるのが特徴的ですね。

    他の潮干狩りスポットではなかなか見られない「マテ貝」が採れたり、宝探しイベントや日焼け大会など楽しめる要素がたくさんです。小さなお子様だけでなく、幅広い年齢層にも対応しているところが嬉しいですね!

    九州地方の潮干狩りスポット

    長浜海岸(熊本県)

    潮の満ち引きが激しいことで有名な有明海に面した潮干狩りスポットです。干潮時は大きく潮が引くので、潮干狩りを思う存分楽しめます。

    ゆっくり潮干狩りを楽しみながら、潮の満ち引きを観察してみても面白いですね。お子様の自由研究などの参考にもなるレジャースポットです!

    和間海浜公園(大分県)

    日本3大干潟の1つである豊前海に連なる海浜公園です。他の潮干狩りスポットよりもリーズナブルに楽しむことができるのもうれしいポイント。

    バーベキューセットも安く貸し出してもらえるので、これを利用しない手はありませんね!

    千里ヶ浜(長崎県)

    他の潮干狩りスポットと違って、日にちと時間が限定されています。ですが入漁料も安く、バーベキューの基本料金も格安なので、日にちを合わせていく価値のあるスポットです。なお、今年は4月22日に開催予定です。

    お手洗いや駐車場なども完備されているので、足を運んでみてはいかがでしょうか!

    今津海岸(福岡県)

    ヤフードームや福岡タワーを一望できる潮干狩りスポットです。資源保護などのため採取制限がありますが、料金は安くシーズン中は多くの家族連れで盛り上がっています。

    駐車場もありますし、最寄り駅から徒歩10分とどちらを使ってもアクセスしやすい場所にあるので、思いついた時に行きやすいですね!

    初夏をゆったり楽しもう!

    潮干狩り場は大勢の人で賑わいますが、激しい運動などをしないで済む、ゆったり楽しめる初夏のレジャーです。暑すぎず寒すぎずのちょうどいい気候下でできるのもうれしいですね。

    各地のスタート日程を確認して、夏を先取りしてみるのもいいかもしれませんよ!

    (image by amanaimages)