節約にもなる「もやし入りのチキンラーメン焼きそば」の作り方

チキンラーメンを焼きそばにするアレンジレシピです。味はチキンラーメンですが、見た目は焼きそばそっくり。少ない水で仕上げるので、チキンラーメンエキスをもやしがしっかり吸って、おいしくなります。

節約にもなる「もやし入りのチキンラーメン焼きそば」の作り方です。

材料(1人分)

  • チキンラーメン……1袋
  • 水……200ml
  • もやし……1袋
  • 輪切りねぎ……10g

作り方(調理時間:5分)

STEP1:チキンラーメンを茹でる

水が沸騰したらチキンラーメンを入れ、蓋をして中火で1分茹でます。1分経ったら裏返します。

少ない水なので蓋をして茹でます。1分したら裏返すのもポイントです。

STEP2:もやしとねぎを入れる

そこへもやし、ねぎを入れて再度蓋をし、更に中火で1分加熱します。

もやしがしんなりしたら完成!

蓋を取って更に1分ほど中火で加熱すると、チキンラーメンの麺が水分を吸って焼きそばのようになります。もやしがしんなりして、チキンラーメンのエキスを吸えば完成。盛りつけましょう!

作り方のコツ・注意点

コツは、水分が少ないので裏返す手間を惜しまないこと。もやしがしんなりするまで加熱することです。

味が薄いと感じたら塩・こしょうをかけても構いません。チキンラーメン自体に味がついているので、調味料なしでもおいしく食べることができます。見た目は焼きそば、食べるとチキンラーメンという意外性のある1品です。

(image by 筆者)

Banner line