1. 雑学
    2. 花言葉でこっそりメッセージを伝えよう!母の日にぴったりな花とその花言葉

    花言葉でこっそりメッセージを伝えよう!母の日にぴったりな花とその花言葉

    5月の第2日曜日は母の日です。1年に1回の「お母さんの日」に、労いの意味をこめて何か贈り物をしたいものですね。母の日の贈り物といえば、ハンカチ、エプロンなどの実用品が多そうですが、今年はぜひ花を贈っていただきたいのです。

    母の日に贈る花といえばカーネーションを思い浮かべるかもしれませんが、今回注目してほしいのは、花言葉。お母さんのイメージに合う花を考えたり、言いたかったことを花言葉に託したりすれば、素敵な母の日になること間違いなしです!今回は「母の日にぴったりな花」を紹介します。

    そもそも、カーネーションの花言葉って?

    色によって変わる意味

    母の日といえば赤いカーネーションを贈るのが一般的ですね。しかし、カーネーションの花言葉をちゃんと知っている人はいるでしょうか?カーネーションの色によっても意味が変わるので、見てみましょう。

    カーネーション全般 無垢で深い愛
    母への愛
    ピンク 感謝上品・気品/温かい心美しい仕草
    オレンジ 純粋な愛あなたを熱愛します清らかな慕情
    誇り気品
    永遠の幸福

    このように色によって意味も少しずつ違ってきます。伝えたいことやお母さんのキャラクターなどを考えて色も選んでみると、喜んでくれそうですね。

    白と黄色にだけは気をつけて!

    上記のようにカーネーションは大体いい意味の花言葉を持っているのですが、気をつけなければならない色もあります。白と黄色です。

    純粋な愛私の愛は生きています
    軽蔑拒否あなたには失望しました

    白は一見いい意味に思えますが、白いカーネーションそのものが「死んだ母へ贈る花」なので、避けたほうがよいとされています。

    黄色は言わずもがなです。黄色いカーネーション、見た目はかわいいですが贈るのは避けましょう。

    母の日にぴったりな花まとめ

    アジサイ

    花言葉 一家団欒家族の結びつきひたむきな愛情元気な女性

    家族を優しく見守り、支えてくれるお母さんにぴったりの花言葉ですね。アジサイはボリュームがあるので、バスケットや鉢植えなどで贈ると見た目も豪華になります。

    胡蝶蘭

    花言葉 やさしい暖かさ気品幸福が飛んでくる

    「優しい」「気品」などお母さんのキャラクターに合わせてもいいし、お母さんへの幸せを願う意味で贈るのもいいですね。

    チューリップ

    花言葉 博愛思いやり変わらぬ愛情

    いつも大きな愛情を傾けてくれるお母さんに感謝の気持ちを込めて贈ってみてください。

    代表的な花言葉は上記の3つですが、チューリップも色によって意味が変わってくるので、色ごとの花言葉をいくつか載せておきます。

    愛の告白
    黄色 実らぬ恋
    ピンク 真実の愛
    不滅の愛
    長く待ちました失恋
    まだら 疑惑の愛

    基本的には愛する人へ贈られる花のようです。お母さんへ贈る際にはそこまで関係ないと思われるので、好きな色のチューリップを選んであげてください。

    キショウブ

    花言葉 便り

    普段離れて暮らしていて、あまりお母さんに会えない人にはうってつけの花ですね。「離れていてもいつも想っていますよ」という思いを込めてみてください。

    ブーゲンビリア

    花言葉 情熱魅力あふれる

    いつも若々しい元気なお母さんに送るならこの花。花びらが幾重にも重なったように見える部分、実は花びらではなく「苞(ほう)」とよばれる葉っぱなのだとか。かわいらしい見た目から人気急上昇中だそうです。

    セロシア

    花言葉 希望の灯おしゃれ

    家の雰囲気を明るくしてくれるお母さんに。セロシアは単体でもかわいいですが、寄せ集めてケーキ状にするという方法もあるみたいです!これは母の日以外のプレゼントにも使えそうですね。

    マーガレット

    花言葉 心に秘めた愛誠実

    心に秘めた思いを伝えられないシャイな人にオススメ。「お母さんいつもありがとう!」などのメッセージを添えてプレゼントしましょう。白い可憐な花が心を癒してくれそうです。

    ひまわり

    花言葉 あなたは素敵いつもあなたを見てる憧れ

    家族の太陽として、いつも輝いているお母さんに。ビタミンカラーの黄色い花びらが元気をくれますね。大きい品種だと花束にしにくいので小さいミニひまわりがおすすめです。

    普段伝えられない思いを花言葉で!

    自分にとって一番身近な人だからこそ、大切な思いは恥ずかしくて伝えづらいものですね。せっかくの母の日なので、今まで伝えられなかったことを花言葉にのせて伝えてみてはいかがでしょうか。

    きっとお母さんも喜んでくれるはずです。

    (image by 足成1 2 3)

    このライフレシピに関係するタグ