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    材料を選んだ減塩料理!「切り干し大根のケチャップ炒め」の作り方

    ここでは、ちょっとした小鉢やお弁当のおかずにも最適な「切り干し大根のケッチャップ炒め」の作り方をご紹介します。料理に使う素材の旨味と味付けする調味料を工夫することで、塩分を控えた一品です。

    噛めば噛むほど切り干し大根や大豆の旨味が増すので、調味料が少なくて済みます。

    材料(4人分)

    • 切り干し大根…30g
    • 大豆の水煮…60g
    • にんじん…1/2本
    • 玉ねぎ…1/2個
    • ケチャップ…大さじ2
    • 塩・こしょう…各少々
    • サラダ油…大さじ1

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:切り干し大根を戻す

    切り干し大根を水洗いして、ぬるま湯に10分ほど浸して柔らかく戻し、水気を絞ります。

    STEP2:にんじんを切る

    にんじんは薄めの半月切りにします。

    STEP3:玉ねぎを切る

    玉ねぎは、横半分に切ったものを縦に薄くスライスします。

    STEP4:にんじん等を炒める

    フライパンを熱してサラダ油を敷いたら、にんじんと玉ねぎを入れて、しんなりする程度に中火で2分ほど炒めます。

    STEP5:切り干し大根を加える

    水気を絞った切り干し大根と大豆水煮を加え、更に1分ほど炒めます。

    STEP6:調味料を入れる

    ケチャップ、塩、こしょうを入れて全体を混ぜ合わせたら火を止めます。

    STEP7:完成!

    器に盛り付けたら完成です。

    作り方のコツ・注意点

    切り干し大根は水に浸しても良いですが、ぬるま湯の方が短時間で柔らかくなります。十分に戻してから水気をしっかり絞りましょう。

    (image by 筆者)

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