「scrub」ってなに?英語圏のネットスラング辞典

インターネット上に溢れる独特の略語や表現には、2ちゃんねるやオンラインゲームなどで生まれて発展したもののほかに、英語圏のスラングから派生したものも存在します。

そんな今後輸入されてくるであろう英語圏のネットスラングの中から、今回は「scrub」の使い方をご紹介します。

「scrub」の意味と使い方

読み方

「スクラブ」

意味その1

  • 下手くそ
  • 初心者

主に、格闘ゲームやオンライン対戦ゲームが下手だったり、対戦相手や掲示板に見苦しい言い訳をしているプレイヤーに使用されます。

勝つために卑怯でつまらない戦略をとり続けるゲーマーに対しても使用されることもあります。また、初心者が自嘲や謙遜の表現として名乗る場合もあるようです。

「初心者」「下手くそ」という意味をもつ「noob」という言葉と同様に使われることもあります。

ただし、「noob」はまだゲームを始めて間もないプレイヤーや、マナーの悪い初心者を指すのに対し、「scrub」はゲームをある程度やっているにも関わらず、依然として下手なプレイヤーや、勝つために姑息な手段を使うゲーマーを指すことが多い、といったようにニュアンスの違いがあるようです。

意味その2

  • ダメ男
  • ちっぽけな男
  • つまらない人間

女性HIP HOPグループ TLC の代表曲「no scrubs」によって広く知られるようになったスラングです。

由来

格闘ゲームが下手なプレイヤーがコントローラーをガチャガチャしている様子が、車などをスポンジでゴシゴシこすり洗い(scrub)しているように見えることから、こう呼ばれるようになったといわれています。

使い方

意味と由来がわかったところで、使い方をご紹介します。

STFU (shut the fuck up) scrub!

黙っとけよ、この下手くそが!

Scrub here and I have some question.

初心者なんだけど、質問させてくれないか。

no scrub!

ダメ男なんてお断りよ!

関連語

  • noob……「scrub」とほぼ同義。オンラインゲーム上で初心者や下手な人をバカにして使うスラングです。
  • git gut……オンラインゲーム上で「もっと腕を磨けよ」という意味のスラング。「scrub」・「noob」と共に使われることが多いです

scrubにならないように気をつけましょう

scrubの2つの意味を紹介しました。

共通する部分としては、どちらも器が小さい人間だということでしょうか。

もし周りにscrubっぽい人がいたら、「結果的に自分を貶めてしまうことにもなりかねないのでやめた方がいいよ」と優しくアドバイスしてあげましょう。

(image by 筆者)

Banner line