1. 料理
    2. 4人前が1000円以内!「野菜たっぷり豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方

    4人前が1000円以内!「野菜たっぷり豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方

    4人で1000円の予算にしたいなら、鍋がおすすめです。そこでここでは、「野菜たっぷりの豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方をご紹介します。節約のため、牛肉ではなくて豚肉に、ラーメンではなくて蒸し焼きそばにしたのがポイント。4人分でも1000円で充分おつりが来て、なおかつおいしくて満足度も高い鍋です。
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • こんなときに!

      鍋料理を安くおいしく普段と違うアイディアで楽しみたい。

    • 節約ポイント

      ラーメン用の麺よりも安価な蒸し焼きそばを購入して、シメのラーメンを安く味わう!

    4人で1000円の予算にしたいなら、鍋がおすすめです。そこでここでは、「野菜たっぷりの豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方をご紹介します。

    節約のため、牛肉ではなくて豚肉に、ラーメンではなくて蒸し焼きそばにしたのがポイント。4人分でも1000円で充分おつりが来て、なおかつおいしくて満足度も高い鍋です。

    材料(4人分)

    • 大根:1/2本分
    • にんじん:小4本
    • えのきだけ:1個
    • もやし:1袋
    • 豚肉しゃぶしゃぶ用:250g程度
    • 水:600ml
    • 鶏がらスープのもと:小さじ2
    • 塩:小さじ2
    • 蒸し焼きそば:2玉
    野菜は鍋に入るものなら何でも入れることができます。かさましのため、もやしも入れています。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:野菜をスライサーで切る

    にんじんは皮を剥き、スライサーのつま切りで切ります。

    大根も同様にして皮を剥いて、スライサーのつま切りで切ります。

    ほか、もやしは洗ってキッチンペーパーで水気を切り、えのきだけは根元を切り取っておきます。

    STEP2:鍋に野菜を入れる

    鍋に野菜をバランスよく配置します。水と鶏がらスープ、塩を入れて弱火で5分程度煮込みます。

    STEP3:豚肉を入れる

    加熱すると野菜がしんなりしてくるので、鍋の片方に寄せてスペースをあけます。

    豚肉を1枚ずつ入れて色が変わるまで加熱します。

    STEP4:麺を入れて完成!

    蒸し焼きそばを入れて弱火で2分程度加熱したらできあがりです。

    作り方のコツ

    タレはごまドレッシングとぽん酢を2:1で混ぜたものを使っています。

    蒸し焼きそばは1玉15円なので2玉で30円、豚肉も326円、にんじんも100円、もやしも19円と考えると600円弱で完成した塩ちゃんこ鍋です。

    最初に野菜を入れていき、充分柔らかくなるまで煮込むとおいしくなります。その後、豚肉や麺を入れています。

    食べかた提案

    野菜を豚肉で巻いて食べるとおいしいです。

    ごまドレッシング+ぽん酢のタレを鍋スープで薄めて、蒸し焼きそば麺をつけて食べるとラーメン風になります。

    野菜もたっぷり摂れるのに、満足感もある塩ちゃんこ鍋。蒸し焼きそばはシメとして、野菜を食べた後から入れてもいいですよ。ぜひお試しください!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    Twitterで紹介!