4人前が1000円以内!「野菜たっぷり豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方

4人で1000円の予算にしたいなら、鍋がおすすめです。そこでここでは、「野菜たっぷりの豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方をご紹介します。節約のため、牛肉ではなくて豚肉に、ラーメンではなくて蒸し焼きそばにしたのがポイント。4人分でも1000円で充分おつりが来て、なおかつおいしくて満足度も高い鍋です。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • こんなときに!

    鍋料理を安くおいしく普段と違うアイディアで楽しみたい。

  • 節約ポイント

    ラーメン用の麺よりも安価な蒸し焼きそばを購入して、シメのラーメンを安く味わう!

4人で1000円の予算にしたいなら、鍋がおすすめです。そこでここでは、「野菜たっぷりの豚しゃぶ塩ちゃんこ鍋」の作り方をご紹介します。

節約のため、牛肉ではなくて豚肉に、ラーメンではなくて蒸し焼きそばにしたのがポイント。4人分でも1000円で充分おつりが来て、なおかつおいしくて満足度も高い鍋です。

材料(4人分)

  • 大根:1/2本分
  • にんじん:小4本
  • えのきだけ:1個
  • もやし:1袋
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用:250g程度
  • 水:600ml
  • 鶏がらスープのもと:小さじ2
  • 塩:小さじ2
  • 蒸し焼きそば:2玉
野菜は鍋に入るものなら何でも入れることができます。かさましのため、もやしも入れています。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:野菜をスライサーで切る

にんじんは皮を剥き、スライサーのつま切りで切ります。

大根も同様にして皮を剥いて、スライサーのつま切りで切ります。

ほか、もやしは洗ってキッチンペーパーで水気を切り、えのきだけは根元を切り取っておきます。

STEP2:鍋に野菜を入れる

鍋に野菜をバランスよく配置します。水と鶏がらスープ、塩を入れて弱火で5分程度煮込みます。

STEP3:豚肉を入れる

加熱すると野菜がしんなりしてくるので、鍋の片方に寄せてスペースをあけます。

豚肉を1枚ずつ入れて色が変わるまで加熱します。

STEP4:麺を入れて完成!

蒸し焼きそばを入れて弱火で2分程度加熱したらできあがりです。

作り方のコツ

タレはごまドレッシングとぽん酢を2:1で混ぜたものを使っています。

蒸し焼きそばは1玉15円なので2玉で30円、豚肉も326円、にんじんも100円、もやしも19円と考えると600円弱で完成した塩ちゃんこ鍋です。

最初に野菜を入れていき、充分柔らかくなるまで煮込むとおいしくなります。その後、豚肉や麺を入れています。

食べかた提案

野菜を豚肉で巻いて食べるとおいしいです。

ごまドレッシング+ぽん酢のタレを鍋スープで薄めて、蒸し焼きそば麺をつけて食べるとラーメン風になります。

野菜もたっぷり摂れるのに、満足感もある塩ちゃんこ鍋。蒸し焼きそばはシメとして、野菜を食べた後から入れてもいいですよ。ぜひお試しください!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!

Banner line