1. コミュニケーション
    2. マジレス不要!「俺、誰に似てる?」への正しい回答例

    マジレス不要!「俺、誰に似てる?」への正しい回答例

    知らない人との初めましての飲み会、面倒だなあと感じる方は多いのではないでしょうか?しかし、ときには仕事や友達付き合いで飲み会や合コンに参加せざるを得ないこともあるでしょう。

    そんななか、返しに困ってしまう質問といえばこの3つ。

    • 「何歳に見える?」
    • 「血液型何型だと思う?」
    • 「俺って芸能人でいうと誰に似てると思う?」

    年齢や血液型はまだしも、「誰に似ているか」といった質問への答えは無限にあるので困ってしまいますよね。というより、ぶっちゃけ「あなたが誰に似ていようがどうでもいい」というのが本音ではないでしょうか?

    そうは言っても、聞かれた手前スルーせずに答えておくのが優しさというもの。そこでここでは、「俺って誰に似てると思う?」という厄介なことを聞かれたときの回答法をご紹介します。

    「俺、誰に似てると思う?」と聞かれたときの5つの回答法

    1:いとこ・友達の元彼

    男「俺って誰に似てるかな?」
    女「うーん、うちのいとこに似てる~」
    • ターゲット:付き合いたくない男性
    • 与える印象:あなたに興味はありません
    • 恋愛攻撃力:★☆☆☆☆

    相手が恋愛対象外の場合は「いとこ・友達の元彼」のどちらかで答えるのがベスト。相手は顔を知らないのでリアクションに困るうえに、「オレに興味なさそう」という雰囲気をかもし出すことができます。

    「いとこってどんなやつ?」と探られたら「やばい、超似てる!めっちゃいとこだわー」と関心のあるそぶりをみせながらも、上手に話題をそらしましょう。実際にいとこがいなかろうが、友達が彼氏とラブラブであろうが関係ありません。とりあえず「いとこ」or「友達の元彼」というどうでもいい人をチョイスすることで、脈なしアピールが可能です。

    「近所のおじさん」・「よくいくコンビニの店員」でもOK!

    2:元彼

    男「俺、誰に似てると思う?」
    女「あー……元彼に似てるなって思ってた」
    • ターゲット:気になる男性
    • 与える印象:あなたは恋愛対象内です
    • 恋愛攻撃力:★★★☆☆

    ちょっぴり気のある相手には「元彼」という言葉を使いほんのりアピールを匂わせましょう。「元彼ってどんな人なんだ?」「交際経験のある相手と似てるってことは俺もアリってこと?」と相手をそわそわさせることもできるはず。

    とはいえ男性のなかには過去にお付き合いした人のことが気になる人もいるので、「すごい!元彼に超似てるから!ほんとにすっごい似てる!!」などとしつこく迫るとうんざりされてしまうことも。

    「初恋の相手」・「ずっと好きだった人」でもOK!

    3:イケメン芸人

    男「俺って誰に似てるかな?」
    女「アンジャッシュの渡部さん!」
    • ターゲット:可もなく不可もなくな相手
    • 与える印象:特になし
    • 恋愛攻撃力:★★☆☆☆

    相手に対して良くも悪くも思い入れがなく、とりあえず返答に困ったときは世間でイケメン芸人と認知される人をあげておくのがベストです。アンジャッシュの渡部さんや、チュートリアルの徳井さん、わがやの坪倉さんなどがメジャーどころ。

    明るくて面白いイメージのある芸人さんは、これといってマイナスイメージもないので最適。とはいえ、こだわりの強そうな人や堅物な男性のなかには、あまりいい印象を持たない人もいるので避けたほうが無難です。

    復習:ピースの綾部さん・はんにゃの金田さん・ライセンスの藤原さんでもOK!

    4:無難な俳優

    男「俺って誰に似てる?」
    女「松坂桃李に似てるかも!」
    • ターゲット:デートしたい男性
    • 与える印象:ステキだなって思っています
    • 恋愛攻撃力:★★★★☆

    「デートしたいな」「誘われたいな」というお相手には、イケメンすぎない程度にかっこいい俳優をあげるのがいいですね。かっこよく、さらに女性にもモテているイメージのある俳優といえば、松坂桃李さんや綾野剛さん、東出昌大さんなどが上げられます。

    実際に似ていなくても「雰囲気が似ている」「クールなところ」などと適当に言ってしまえば「そんなに言うなら似てるのかも……」と思ってもらえるはず。暗に「顔が好み」と伝えているので、恋愛への進展も望めます。

    染谷将太さん・池松壮亮さんもOK!

    5:超絶イケメン俳優

    男「俺さー、誰に似てると思う?」
    女「そりゃあもう、ジョニーデップでしょ」
    男「マジか~(笑)」
    女「マジマジ~(笑)」
    • ターゲット:空気が読めるいじられキャラ
    • 与える印象:私たち気が合いますね
    • 恋愛攻撃力:★★★☆☆

    場を盛り上げたいときは、明らかに似ていない超絶イケメンに似ていると答えるのもあり。女性だって「テイラースウィフトに似てる」と言われたらさすがにギャグだと気づきますよね。「木村多恵に似てる」と言われればリアクションしにくいですが、「アンジェリーナジョリーに似てる」と言われれば「ありがとー!」と答えられるはずです。

    「あれ?もしかしてブラピに似てない?」と笑顔で言えば相手も乗ってくれるでしょう。

    レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズ、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットもOK!

    ワンランク上の答え方を目指せ!プロの被(かぶ)せ方

    上げてから落とす

    男「俺って誰に似てるかな?」
    女「福士蒼汰に似てると思うよ」
    男「え!マジで!?」
    女「うん。まあでも私はあんまりタイプじゃないけどね

    イケメンに似ていると期待させてからの「私の好みじゃないんだけどね」宣言。どこに行き着くかわからない不安定な橋渡りの会話のため、相手をドキドキさせることができるはず。

    「いったいこの子は俺のことをどう思っているんだ?」とそわそわさせる、かゆーいやりとりが楽しめそうです。

    落としてから上げる

    男「俺って誰に似てる?」
    女「んー?バナナマンの日村かなっ」
    男「マジかよ…ショックだわー」
    女「え、なんで?日村さんめっちゃカッコイイじゃん!私すっごくタイプなんだけど!

    こちらは先ほどの逆パターン。落としてから上げる手法です。最初に印象を悪くしておいたぶん、褒めや好意的な言葉が2割り増しで身にしみるパターンです。「でも私は好き!」という言葉ですべてを覆す大胆さを演出し、勝負に挑みましょう。

    相手に印象づけたいときに効果的です。

    褒めてからの部分攻め

    男「俺って誰に似てると思う?」
    女「福山雅治に似てる!」
    男「いやいや、似てないから…」
    女「似てる似てる、ほら目の形がそれっぽい!

    イケメンとされる芸能人をあげるとたいていの場合は「いやいや、似てないから」と謙遜するはずです。相手が必要以上に「似てない似てない」というと気まずい空気になってしまう可能性もありますよね。そんなときはパーツだけ褒める部分攻めでいきましょう。

    「いや、斜め45度からみるとちょっと似てるって!」「ほら、今の目を伏せた感じ!」とあいまいなことを言っておけば、笑いに転じさせることもできます。

    で、俺って誰に似てると思う?

    一番気まずいのは相手の気持ちを慮るあまり「え~…似てる人…誰だろう…?」と真剣に思い悩んでしまうことです。

    飲み会の席の場では軽くテンポのいい会話が好まれます。コツさえつかめば、面倒な質問にもぽんぽん答えることが可能!

    というわけで、一通りのパターンを覚えれば「俺って誰に似てると思う?」なんていう面倒な質問をされたときにもスムーズに答えられそうですね!これであなたも飲み会マスターです!

    (ライター:小林リズム)