1. 料理
    2. 大人も大好きなキャラクター!「スヌーピーのキャラ弁」の作り方

    大人も大好きなキャラクター!「スヌーピーのキャラ弁」の作り方

    お弁当デビューで、憧れのキャラ弁を作ってみたい人もいるでしょう。そんな人におすすめなのは、「スヌーピー」。その理由は、白と黒の色だから。

    目の位置が難しかったりするのですが、ご飯とのり、のりパンチがあれば様々な表情を作ることができます。「スヌーピーのキャラ弁」で、キャラ弁デビューしちゃいましょう。

    材料(1人分)

    • ご飯・・・1膳分
    • 焼きのり・・・1枚
    • お弁当のおかず
    おにぎりを作るようにしてスヌーピーの顔を作ります。焼きのりがなければ味つけのりでも構いません。

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:顔を作る

    ご飯を3:2に分けておきます。3を顔、2を耳にします。ラップで直角三角形のおにぎりを作ります。

    スヌーピーの顔が左を向いているようにしたいので、いびつな三角形にしています。

    お弁当箱の中に配置します。

    STEP2:耳を作る

    ラップを使い耳を作ります。顔の長さと同じ長さでしずく型のおにぎりを作ります。

    ラップで作ると成形しやすいです。

    顔の右に配置します。

    耳部分に、はさみで切ったのりを乗せます。

    STEP3:のりを切る

    のりパンチで、目や鼻を作ります。

    まゆげ、鼻はそのまま使い、「<」の形をはさみでカットして「-」にして目にしました。

    STEP4:顔をつける

    のりを配置し、軽く押したら完成!おかずを隙間に並べましょう。

    ごはんが接着剤がわりになるので、軽く押せば位置は固定されます。失敗しても、すぐなら位置を変えることができます。
    スヌーピーの顔の形が気に入らなければ、手に水かお湯をつけて直すこともできます。

    作り方のコツ・注意点

    スヌーピーの顔のキャラ弁ができました。ご飯とのりだけなのでママも楽に作ることができますし、子供にも安心して食べさせることができます。

    コツはのりパンチを使って目やまゆげを作ること。はさみを使うと目やまゆげを作るのはどうしても難しくなります。のりパンチを使ってみると楽ちんです!

    ぜひ参考にしてくださいね。

    (image by 筆者)