1. 料理
    2. オーブントースターで作る!「揚げないミルフィーユかつ」の作り方

    オーブントースターで作る!「揚げないミルフィーユかつ」の作り方

    揚げ物は作ると残り油の処理に困ったり、油がハネたり大変ですよね。そこで、オーブントースターを使って作るのはどうでしょうか。

    オイルスプレーを使った、オーブントースターで作る「揚げないミルフィーユかつ」は最小限の油を使用して作るので、ダイエットを気にしている女性にもぴったりのメニューです。

    材料(3人分)

    • 豚肉しょうが焼き用・・・250g
    • 青じそ・・・9枚
    • 小麦粉・・・大さじ2
    • 卵・・・1個
    • パン粉・・・適宜
    • オイルスプレー・・・1本
    豚肉しょうが焼き用を重ねてミルフィーユかつにしています。厚切りの豚肉を使ってもらっても構いません。
    オイルスプレーは噴霧すると油が出てくるものです。霧吹きに油を入れたものでも代用できます。

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:豚肉に青じそをはさむ

    豚肉は3~4枚を用意して、間に青じそをはさみます。

    きれいに成形しておきます。

    STEP2:卵と小麦粉を混ぜ合わせる

    ボウルに卵と小麦粉を混ぜ合わせたものを作ります。バットに入れ、STEP1の豚肉の両面につけます。

    普通、小麦粉、卵の手順ですが、短縮するために混ぜたものをつける方法を取っています。

    STEP3:パン粉をつける

    パン粉をつけます。しっかりつくように、手で上から押さえながらつけます。

    STEP4:オーブントースターに入れる

    オーブントースターに入れます。オーブンのトレイに油を吹きかけてからSTEP3のかつを乗せ、上からも油を吹きかけます。

    片面あたり5秒程度ずつ、たっぷりふきかけておくことで焼き目がきれいにつきます。また、両面に油はふきかけておきましょう!

    750Wで15分加熱します。途中で、表裏をひっくり返します。

    オーブントースターの種類によって火力が違うので、「焦げすぎず、焼き目がきちんとつく」火力を調整しつつ焼いてみてください。筆者の場合は、750Wがぴったりでした。

    STEP5:できあがり!

    オーブントースターで作る、「揚げないミルフィーユかつ」ができました!

    作り方のコツ・注意点

    コツは、オイルスプレーはしっかりふきかけておくこと。量が少ないと焼き色があまりきれいに出ません。ゆっくり5秒ずつ数えるようにしてふきかけると、こんがりした色になります。

    また、両面に色をつけたいのでトレイに乗る側も油をつけます。

    オーブントースターの火力はそれぞれで違うので、最初は調整してみるのをおすすめします。途中でひっくり返すのも忘れず仕上げると、まるで揚げたかのような仕上がりになりますよ。

    (image by 筆者)