1. 料理
    2. すぐに試せる一手間!オリーブをさらにおいしくする方法

    すぐに試せる一手間!オリーブをさらにおいしくする方法

    瓶詰めのオリーブを一味美味しく仕上げる簡単一手間です。瓶詰めのオリーブがちょっと塩辛いときはマイルドに食べられます。

    材料(4〜5人分)

    • オリーブ1瓶
    • オリーブオイル

    作り方(調理時間:1分・漬け置く時間は除く)

    STEP1:瓶の汁を捨てる

    オリーブが浸かっていた液を捨てます。

    STEP2:オリーブオイルを注ぐ

    STEP1の瓶の中に、オリーブオイルをオリーブがすべて浸かるくらいに注ぎます。

    オリーブオイル漬けする事により、塩分が濃い場合和らぎます。名前のとおり、オリーブオイルはオリーブからできたものなので、漬けることによりさらに味が馴染み美味しくなります。

    STEP3:3日以上置く

    3日以上冷蔵庫で寝かせます。

    1日や2日ではオリーブにオイルがまだ馴染みきれていないので、オリーブにオイルが絡みつくまで、最低3日以上ねかせて下さい。

    完成

    出来上がりです。

    作り方のコツ

    市販のオリーブの汁を捨ててオリーブオイルを注ぎ、3日以上寝かせれば出来上がりです。難しいことは何ひとつありません。1〜2週間以上置くとさらによく馴染みます。

    オイルに浸かったオリーブは、ワインやお酒のおつまみにピッタリです。またオリーブ漬けしたオイルはバゲットにつけてこしょうを振って食べても、オリーブの風味がうつっていてとても美味しいです。

    他にもオイルの使いみちとして、サラダのドレッシングを作るとき、イタリアンメニューを炒めるとき、スープを作るときなどにも使うと、一味美味しく料理が出来上がります。

    (image by 筆者)