\ フォローしてね /

大豆の食感がおいしい!「豆とポテトの青のり焼き」の作り方

たんぱく質が豊富でヘルシーな大豆をジャガイモと合わせて香ばしく焼きました。

そのままでも、パンに乗せたり、サラダのトッピングにもどうぞ。

材料(4人分)

  • じゃがいも:2個
  • ごま油:適宜
  • 大豆:70g
  • 青のり:大さじ1
  • ツナ:70g
  • 塩、胡椒:各1つまみ

作り方(調理時間:15分)

STEP1:茹でる

じゃがいもを5mmほどの薄切りにし、水から7分茹でます。

STEP2:和える

茹で上がったじゃがいもを潰し、大豆、青のり、ツナ、塩・胡椒を混ぜ合わせましょう。

STEP3:成形する

丸く4等分にします。

STEP4:焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、両面2分くらいずつこんがり焼きましょう。

STEP5:完成!

器に移し、完成です。

作り方のコツ

大豆の食感がアクセントです。また、じゃがいもはなめらかになるまでよく潰しましょう。

青のりとごま油の香ばしさがよく馴染み、少しの調味料で冷めても美味しくいただけます。

ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。