1. 料理
    2. ニューオーリンズの名物サンドイッチ!「ポーボーイ」の作り方

    ニューオーリンズの名物サンドイッチ!「ポーボーイ」の作り方

    ここでは、ルイジアナ州ニューオーリンズの名物料理「ポーボーイ(Po-Boys)」の作り方をご紹介します。揚げた魚介類と野菜をフランスパンにたっぷりはさんだゴージャスなサンドイッチです。

    ポーボーイという名前は、昔、あるレストランのオーナーがストライキ中の貧しい労働者(poor boy=貧しい少年)に、レストランの残り物でサンドイッチを作ってあげたことに由来するそうですが、時は流れ、今ではこんなに豪華で美味しい料理になりました。すてきなサンドイッチを発明してくれたレストランオーナーに感謝ですね!

    材料(4人分)

    具材用

    • フランスパン… 4人分
    • 中くらいのエビ(バナメイエビなど)… 150g
    • リーフレタス… 1~2枚
    • トマト… 1個
    • マヨネーズ… 大さじ2~3
    フランスパンは長さや太さによって、バケット、パリジャン、バタール、クッペなどいろいろな種類があります。今回はふわふわの部分が多くて食べやすいパリジャンを1人分10cmくらい使いましたが、お好みでほかのフランスパンでもよいでしょう。

    バッター液用

    • 玉子… 1個
    • 小麦粉… 大さじ2
    • 水… 大さじ1

    衣用

    • 小麦粉… 大さじ5
    • ケイジャンスパイス… 小さじ2
    • コンソメパウダー… 小さじ1

    ケイジャンスパイスは、パプリカ、カイエンヌペッパー、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、オレガノ、タイム、オニオン、チリパウダー、塩などを混ぜ合わせたミックススパイスで、「ガンボ」や「ジャンバラヤ」などに代表されるケイジャン料理に使われます。

    もし手に入りにくい場合は、市販のから揚げ粉やフライドチキンミックスなどを使っても、手軽に美味しくつくれます。

    その他

    • 揚げ油… 適量
    • 塩、こしょう、酒… 適量

    ポーボーイの作り方(調理時間:50分)

    STEP1:野菜の準備をする

    レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎっておきます。トマトは薄切りにしてタネをとっておきます。

    STEP2:バッター液と衣を作る

    ボウルにバッター液の材料を混ぜてバッター液を作ります。また別のお皿に衣の材料を混ぜて衣用の粉を作ります。

    STEP3:エビの下ごしらえをする

    エビは殻をむいて尾と背ワタをとり、少量の塩と酒で揉んだあと流水ですすいできれいにします。

    STEP4:エビに衣をつける

    エビはペーパータオルなどで水気をふきとり、塩、こしょうで下味をつけます。バッター液にからめたら、衣用の粉をまぶしつけます。

    STEP5:油で揚げ焼きにする

    小さいフライパンに1cmくらいの油を入れて熱し、STEP3のエビを揚げ焼きにします。

    エビの大きさにもよりますが、時間は180℃で1分くらいです。

    STEP6:パンにはさむ

    フランスパンは、横に切れ目を入れてひらきます。パンの下側にマヨネーズを塗り、レタス、トマト、揚げたエビをたっぷり乗せてはさみます。

    STEP7:完成!

    お皿に乗せて出来上がりです。

    具がこぼれ落ちやすいので、ラップなどに包んだものをはがしながら食べるのがおすすめです。

    作り方のコツ・注意点

    お好みでマヨネーズにはマスタードやタバスコなどを混ぜても良いでしょう。また、エビ以外に白身魚などを使っても美味しいですよ。

    (image by 筆者)