巷で話題!ナッツたっぷりの「エジプト塩風」の作り方

たかはしよしこさんの「エジプト塩」が話題になっています。ナッツに塩を混ぜたもので、野菜にふりかけて食べると絶品なのだとか。

そこで、自宅にある材料でエジプト塩風を作ってみました。ナッツと塩をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけで作れるので、気がむいたら作ってみてはどうでしょうか。

材料(1瓶分)

  • 無塩くるみ・・・70g
  • 無塩カシューナッツ・・・45g
  • 白ごま・・・大さじ3
  • 塩・・・大さじ1
食塩不使用のナッツを使っています。このほか、本物のエジプト塩にはピスタチオ、スパイスが入っているようです。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:くるみを炒める

くるみをフライパンで炒めます。焦げないように弱火で5分程度。いい香りがしてくるまで加熱します。

今回は、卵焼き用のフライパンを使用しました。

STEP2:カシューナッツを炒める

カシューナッツもフライパンに入れて炒めます。くるみも一緒に入れて、弱火で5分程度加熱します。

STEP3:フードプロセッサーで粉砕する

フードプロセッサーにSTEP2を入れ、白ごま、塩を入れます。

細かく何回か粉砕したら完成です!

ナッツは形が残っているくらいがおすすめです。

作り方のコツ

コツは無塩のナッツを使うこと。また、加熱することで風味がよくなるほか、粉砕しやすくなるので手間を惜しまずに加熱しておきましょう。

おわりに

エジプト塩はきゅうりやトマトなどの野菜にふりかけてもおいしいですが、おにぎりにも使えるようなので作ってみました。ご飯1膳分にティースプーン1杯程度を混ぜておにぎりにして、オリーブオイルをたらしていただきます。

ナッツの食感が活きたエジプト塩は、新しい調味料として活躍しそうです。

(image by 筆者)

Banner line