1. 料理
    2. 調味料なし!冷蔵庫にあると嬉しい「豚キムチたまご入り」の作り方

    調味料なし!冷蔵庫にあると嬉しい「豚キムチたまご入り」の作り方

    1人暮らしの男性で「料理をするのは面倒」と思っている人は多いはずです。そんな人には、包丁なし、調味料なしでできる「豚キムチたまご入り」はいかがでしょうか。

    材料も4つだけなのに、食べごたえも抜群。メインおかずにはもちろんちょっとした1品としても活躍します。

    材料(1人分)

    • 豚切り落とし肉・・・150g
    • キムチ・・・100g
    • たまご・・・1個
    • ごま油・・・大さじ1
    豚は切り落とし肉を買ってください。切り落とし肉だと包丁で切る手間がなく、しかも普通の肉より安く買えることがあります。
    たまごはあらかじめ割って溶いておきましょう。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:豚肉を炒める

    温めたフライパンにごま油を引き、豚肉を1枚ずつ広げて入れて強火で炒めます。

    サラダ油でもいいですが、ごま油だと風味がよくなります。焦げない程度の強火で炒めます。

    STEP2:裏も炒める

    豚肉は裏も炒め、赤い部分がないように加熱します。

    STEP3:キムチ、たまごを入れる

    豚肉をフライパンの片側に寄せて、キムチを入れ、溶きたまごを入れます。たまごは固まるまで1分~1分30秒程度そのままです。

    固まってきたら箸でほぐしながら全体を混ぜ合わせて完成です。お皿に盛っていただきましょう!

    作り方のコツ・注意点

    キムチを和えて完成させるので、コチュジャン、醤油などの調味料は一切必要なし!なのにパンチの効いた味でおいしいです。

    豚肉も切り落としを使うことで包丁で切る手間いらず。たまごを入れることでキムチの味もマイルドになり、ご飯との相性もよくなります。

    冷蔵庫にあればご飯のおかずとして、ラーメンの付け合わせとしても活躍する1品です。

    (image by 筆者)