調味料なし!冷蔵庫にあると嬉しい「豚キムチたまご入り」の作り方

1人暮らしの男性で「料理をするのは面倒」と思っている人は多いはずです。そんな人には、包丁なし、調味料なしでできる「豚キムチたまご入り」はいかがでしょうか。

材料も4つだけなのに、食べごたえも抜群。メインおかずにはもちろんちょっとした1品としても活躍します。

材料(1人分)

  • 豚切り落とし肉・・・150g
  • キムチ・・・100g
  • たまご・・・1個
  • ごま油・・・大さじ1
豚は切り落とし肉を買ってください。切り落とし肉だと包丁で切る手間がなく、しかも普通の肉より安く買えることがあります。
たまごはあらかじめ割って溶いておきましょう。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:豚肉を炒める

温めたフライパンにごま油を引き、豚肉を1枚ずつ広げて入れて強火で炒めます。

サラダ油でもいいですが、ごま油だと風味がよくなります。焦げない程度の強火で炒めます。

STEP2:裏も炒める

豚肉は裏も炒め、赤い部分がないように加熱します。

STEP3:キムチ、たまごを入れる

豚肉をフライパンの片側に寄せて、キムチを入れ、溶きたまごを入れます。たまごは固まるまで1分~1分30秒程度そのままです。

固まってきたら箸でほぐしながら全体を混ぜ合わせて完成です。お皿に盛っていただきましょう!

作り方のコツ・注意点

キムチを和えて完成させるので、コチュジャン、醤油などの調味料は一切必要なし!なのにパンチの効いた味でおいしいです。

豚肉も切り落としを使うことで包丁で切る手間いらず。たまごを入れることでキムチの味もマイルドになり、ご飯との相性もよくなります。

冷蔵庫にあればご飯のおかずとして、ラーメンの付け合わせとしても活躍する1品です。

(image by 筆者)