母の日に贈りたい手作りスイーツレシピまとめ

母の日になると、日頃の感謝の気持ちを込めてお母さんに何か渡したくなりますが、毎年プレゼントしていると「今年は何をあげようか…」と悩んでしまいます。お母さんは、毎年違うプレゼントを求めているわけではないと思いますが、渡す側としては違ったものをあげたいと思うのが子心というものですよね。

というわけで、今年は手作りスイーツをプレゼントしてみてはいかがでしょう。今回は、お母さんに渡すにはぴったりのスイーツレシピを厳選したので、参考になること間違いなしです。料理初心者でも作れるようなレシピもまとめたので、ぜひ挑戦してみてください。

感謝の気持ちを型で表すスイーツレシピ

プレゼント型アイスボックスクッキー

かぼちゃフレークと紫いもの粉をそれぞれ生地に使った、クッキーです。型どったクッキーもいいですが、今回はちょっと工夫してプレゼントの形にしてみてはいかがですか?こうした一手間は、手作り感が増して喜ばれますよ!

ハートパウンドケーキ

感謝の気持ちを言葉にするのは、恥ずかしくて抵抗がある!という方は、ハートのいちごをケーキに詰めてみてはいかがですか?ハート型に切ったいちごを、隙間なく並べればどこで切ってもハートがあらわれる素敵なケーキが出来上がりますよ!

ピンク色のしゅわしゅわゼリー

こちらもハート型のいちごを使った、ピンク色が愛らしい炭酸ゼリー。炭酸は、仕上がりの直前にかけてあげると、しゅわしゅわ食感が楽しめます。

ミニガトーショコラ

ホールケーキ丸々は食べ切れない場合は、シリコンケースで型どったガトーショコラはいかがでしょうか。これなら自分で個数を決められるので、余らせる心配はないです。ハート型になっているのも、気持ちがこもっていて◎。

ハート型チョコパンケーキ

いつものパンケーキをハート型にした、アイデアレシピ。今流行りのパンケーキは、お母さんにも喜ばれるはず!チョコソースでデコレーションしても良いですね。

体に優しいスイーツレシピ

簡単クリームチーズケーキ

ヨーグルトを水切りヨーグルトに変更し、さらにクリームチーズを使った、体に優しいチーズケーキはいかがですか?トッピングやケーキに入れるものは、アレンジ可能なのでお母さんの好きなフルーツを入れても良いですね!

りんごとバナナのヘルシーケーキ

バターの代わりに豆腐を使った、素朴な味わいが特徴的なケーキレシピ。炊飯器で焼くので、洗い物も少なくて済むのも嬉しいですね。簡単に作れるので、母の日以外にも作ってみたくなります。

甘さ控えめ本格プリン

卵と牛乳そして砂糖を使った、甘さを抑えた本格的なプリンレシピです。市販のプリンとは違い、卵や砂糖の自然な甘みを感じられるプリンが作れますよ!

料理初心者におすすめ!スイーツレシピ

フルーツクレープ

ホットケーキミックスを使った、ふわっふわ生地のクレープ。フルーツ感とクリームを包めば、あっという間に作れます。あまり料理をしたことがない方も、これなら簡単に作れそうですね!

ベイクドチーズケーキ

濃厚な口当たりのチーズと、さっくりとしたクッキー生地がたまらないベイクドチーズケーキレシピ。タイトルにあるように、作り方は材料を混ぜて焼くだけ。面倒な手間はないので、簡単に作れますよ!

ブルーベリーケーキ

炊飯器を使った、簡単お手軽ケーキレシピ。ブルーベリーが生地の中にもたっぷり入っています。ホットケーキミックスを使っているので、材料もお手軽です。デコレーションがとっても可愛らしいですね!

ふわふわ&しっとりチョコケーキ

なんとチョコレートと卵だけで作れてしまう、夢のようなレシピです。これだけなら、家にあるもので作れるので、お母さんにバレずにささっと作ってサプライズで渡す…ということも出来そうですね!

ダブルチョコレート焼きドーナツ

ホットケーキミックスを使った焼きドーナツレシピです。簡単ですが、生地と外側の両方にチョコレートを使っているので豪華な印象を持たせることができます。作り方も、材料を混ぜて焼くだけで料理初心者には最適です。

日頃の感謝を手作りスイーツで伝えよう!

日頃の感謝の気持ちをいざ伝えようとしても、なかなか本人を目の前にすると言い出しにくいものですが、いくら親だからといっても声に出さなければ気持ちは伝わりません。

そういうときは、手作りスイーツの力を借りましょう!気持ちをこめて作ったスイーツを渡しながら、「いつもありがとう」の言葉を伝えればきっとお母さんも喜んでくれるはずですよ!