1. 料理
    2. とってもヘルシー!「油で揚げないポテトチップ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    とってもヘルシー!「油で揚げないポテトチップ」の作り方

    ポテトチップはとても美味しいのですが、カロリーがやや高めなのがちょっと気になりますよね。

    ここでは、ご家庭で作ることができる「油で揚げないポテトチップ」の作り方をご紹介します。

    材料(作りやすい量)

    • じゃがいも:適量
    • オリーブオイル:小さじ1/2
    • 塩:適量
    オリーブオイルは香りづけのために使いましたが、使わなくても美味しくできあがります。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:じゃがいもをスライスする

    じゃがいもの皮をむいて、スライスします。

    スライサーを使うと簡単です。

    STEP2:じゃがいもを並べる

    クッキングシートの上に、スライスしたじゃがいもを重ならないように並べます。

    STEP3:オリーブオイルを塗る

    オリーブオイルを刷毛で少量塗って、適量の塩をふります。

    STEP4:電子レンジで加熱する

    クッキングシートに乗せたまま電子レンジに入れ、600Wで5分くらい加熱します。

    5分加熱した様子です。水分が抜けてくると、うっすらと色づいて、縁がそり上がってきます。

    様子を見ながら30秒ずつ過熱を繰り返してください。

    きつね色に色づいて、軽く押しただけでクッキングシートからはがれるようになったらできあがりです。

    STEP5:完成

    器に盛りつけて、完成です。

    作り方のコツ・注意点

    スライサーで同じ厚さにスライスしても、同時にできあがりません。大きなものが遅いというわけではなく、電子レンジの中の場所によってできあがりに差があるようです。

    できあがったものから取り出して、残ったものの場所を変えながら加熱してくださいね。

    おわりに

    厚めにスライスしたり、お好みでカレー粉や青海苔で味をつけても美味しいです。

    電子レンジで加熱するだけなのでとても簡単に作ることができます。市販のポテトチップスと比べても、かなり良い感じにできあがりますので、是非試してみてくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人