1. 料理
    2. ウルトラ簡単・中華スープの作り方

    ウルトラ簡単・中華スープの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    夜遅くに食べてもヘルシーで、かつ、料理が苦手でも簡単に作れる中華スープの作り方をご紹介します。水分でお腹がふくれ、しかも体があったまります。

    材料(1人分)

    材料は以下の通りです。

    • 水…200ml
    • 中華スープの素…小さじ半分
    • しょうゆ…小さじ1杯
    • 白ネギ…少々

    作り方

    作り方は超簡単。1人分なら全行程5分もかからないかも。

    STEP1:湯を沸かす

    小鍋で水200mlを沸かします。水量が少ないので、IHクッキングヒーターの中火で1分もしないうちに、ふつふつと小さい泡が浮き始めます。

    STEP2:味付けをする

    中華スープの素としょうゆを加えます。味の濃さはしょうゆの量で加減してください。

    ゴマ油を少し垂らすと香ばしさが増しますが、今回はヘルシーメニューなので我慢我慢。

    STEP3:トッピングする

    トッピングを加えて完成です。画像では分かりづらいですが、黄金色のスープです。

    今回は白ネギをチョイスしましたが、ザ―菜・白ゴマも合います。米を大さじ1杯ほど加えた雑炊風も美味しいです。さらに、沸騰中に解き卵を加えて、卵スープにするのもあり。

    余談

    中華スープの素は、野菜炒め・チャーハンなどの味を調える効果があるので、自炊派ならぜひ常備しておきたい調味料です。

    特にお勧めなのが、味覇(ウェイパァー)という商品。少々、値が張りますが、中華料理店の味が家庭で再現できて感動します。

    (image by 筆者)