ヨナナスメーカーで作る!「いちごヨーグルトのネオかき氷」の作り方

ヨナナスメーカーは実はかき氷もできるんです。筆者の家にはかき氷器がないのですが、ヨナナスメーカーでかき氷を作りました。ここでは、ヨーグルトといちごのヨナナスを加えた、ネオかき氷レシピをご紹介します。

シロップがなくても、かき氷器がなくてもできるヨナナスメーカーのかき氷。家にあって使っていないのなら、夏に取り出して使ってみてください!

材料(2人分)

  • ヨーグルト・・・400g
  • きび砂糖・・・大さじ1
  • 氷・・・10粒程度
  • 冷凍ストロベリー・・・90g
  • メープルシロップ、はちみつ、黒みつ(お好みで)・・・適宜

作り方(調理時間:120分)

STEP1:ヨーグルトを凍らせる

ヨーグルトはきび砂糖と混ぜておきます。

製氷皿にヨーグルトを入れて、全体が固まるまで冷凍庫で60分程度冷やします。

ヨーグルトの容器に砂糖を入れて混ぜると時間短縮に!ヨナナスメーカーに入る大きさに凍らせたいので、製氷皿を用意しましょう。

STEP2:ヨナナスメーカーでかき氷を作る

ヨナナスメーカーを用意します。氷、ヨーグルト、いちごの順番に入れていきます。

氷を入れるとかき氷になります。ヨーグルト、いちごは、それぞれフローズンヨーグルト、ヨナナスになります。3つを一気に入れず、順番に入れていくのがポイントです。

STEP3:盛り付ける

3つを混ぜ合わせながら盛り付けます。

STEP4:完成!

ヨナナスメーカーで作るかき氷ができました。お好みでメープルシロップやはちみつ、黒みつをかけてくださいね。

そのままでも甘さ控えめでおいしく食べることができます。

作り方のコツ

筆者の家にはかき氷器がないのですが、ヨナナスメーカーで作ったらかき氷ができました!いちごのヨナナス、フローズンヨーグルトを合わせて食べてみてください。

いちごは冷凍いちごが売っているので、冷凍庫に常備しておけばいつでも作ることができますよ。生のいちごを冷凍して作ることもできます。

(image by 筆者)