牛乳アレルギーでも大丈夫!「アーモンドミルクの杏仁豆腐風」の作り方

杏仁豆腐を作るときは、杏仁霜(きょうにんそう)やアーモンドエッセンスを買う必要があります。ですが杏仁霜も1回分だけを買うのは手間ですし、残ってしまうと消費も大変です。

そこで考えたのは、ハマって飲んでいるアーモンドミルクを使った杏仁豆腐。牛乳にアーモンドエッセンスを加えた杏仁豆腐のレシピがあるのだから、アーモンドミルクをゼリーにしたら杏仁豆腐っぽくなるのでは?と考えたわけです。

正式には杏仁豆腐ではなく「杏仁豆腐風」ですが、これならお手軽ですし、牛乳アレルギーの子も食べられますよ。

材料(2人分)

  • アーモンドミルク・・・200ml(1パック)
  • 水・・・50ml
  • ゼライス・・・5g(1袋)
  • くこの実(あれば)・・・適宜
アーモンドミルクはアーモンド・ブリーズを使いました。

作り方(調理時間:70分)

STEP1:アーモンドミルクにゼライスを入れる

アーモンドミルクに水、ゼライスを入れます。

ゼライスが250mlで1袋の分量だったので水を加えています。とろける舌触りがいいのなら、水を多めに加えて300~400mlで作ってみてください。

弱火で加熱し、木じゃくしなどで混ぜながらゼライスを溶かします。

STEP2:器に入れる

器に流し入れて、冷蔵庫で60分程度冷やし固めます。

STEP3:くこの実を飾って完成!

冷やし固まったら、くこの実を飾って完成です!

作り方のコツ・注意点

アーモンドミルク1パック200mlを買ったときに作りやすい分量で作りました。水で薄めてはいますが、食べるとアーモンドの香りがふんわり漂います。

ぷるぷるの食感なので、柔らかいのがいい人は水やアーモンドミルクを足して作ってみてくださいね。

ビタミンEが豊富で植物性のミルクのアーモンドミルクは、子供にも安心して飲ませられます。牛乳アレルギーの子でも飲むことができるので、ぜひお試しください!

(image by 筆者)

Banner line