超簡単!料理初心者でもできる「材料2つの冷やし中華ダレ」の作り方

義理のお母さんがこの組み合わせでしゃぶしゃぶを食べているのをヒントにして、冷やし中華のタレをこのレシピで食べています。嬉しいのは材料2つだけで、混ぜるだけでできること。

冷やし中華ダレは醤油ダレが一般的で、ゴマだれは季節のはじめは売っていないこともあります。そんな時にも活躍してくれます。

ここでは、超簡単な「材料2つの冷やし中華ダレ」の作り方をご紹介します。冷蔵庫にある調味料で作ることができますよ。

材料(1人分)

  • ぽん酢・・・大さじ1(15ml)
  • ごまドレッシング・・・大さじ1(15ml)

作り方(調理時間:5分)

STEP1:ごまドレッシングを器に入れる

ごまドレッシングを器に入れます。

STEP2:ぽん酢を入れる

ぽん酢も入れます。

STEP3:混ぜ合わせる

2つを混ぜ合わせます。よく混ざったら完成です!

冷やし中華には食べる直前にかけてください。かける前にはスプーンなどで全体を混ぜ合わせるのもポイントです。

作り方のコツ

「材料2つの冷やし中華ダレ」ができました!写真は2倍量にしています。

ぽん酢の甘酸っぱさと、ごまドレッシングのクリーミーさがおいしいです。2つを混ぜ合わせるだけなのに、なぜかゴマだれの味になり不思議です。このレシピを知っていれば、中華麺さえ買ってくれば冷やし中華ができますよ!冷やし中華セットを買わなくて済むので節約にもなります。

調味料を使い切りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(image by 筆者)