食感がいい!「ゴマ入りポテトサラダ」の作り方

ポテトサラダは各家庭によって作り方がいろいろ違っていて楽しいですよね。筆者宅ではポテトサラダに意外な食材の「ゴマ」をプラスしています。

そこで今回は、ゴマを入れて栄養価アップしたポテトサラダの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

  • じゃがいも(男爵)・・・3個
  • にんじん・・・3cm
  • ハム・・・2枚
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々
  • マヨネーズ・・・大2
  • シーザーサラダドレッシング・・・大1
  • いりゴマ・・・大1

作り方(調理時間:30分)

STEP1:食材の下準備をする

じゃがいもは皮を剥き2cm角にカットし、冷水に10分ほど浸しておきます。

にんじんは皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにします。

ハムは1cm角にカットします。

STEP2:じゃがいもとにんじんを茹でる

鍋の水を取り替えてから再度じゃがいもが浸るくらいの水を入れて中火にかけます。5分ほどしたらにんじんに加えてさらに5分ほど茹でます。

じゃがいもとにんじんが竹串の通るまで柔らかくなったら水を切り、再度鍋に戻して中火にかけます。じゃがいもの表面に粉が出てくるまで鍋をゆすります。

STEP3:ドレッシングと和える

じゃがいもとにんじんをボールにうつしたら、フォークの背でじゃがいもを粗くつぶし、上からシーザードレッシングをかけて軽く混ぜ合わせます。そのまま粗熱が取れるまで5分程置いておきます。

STEP4:全ての食材を合わせる

じゃがいもとにんじんの粗熱が取れたら、マヨネーズ・ハム・塩・こしょう・ゴマを入れて混ぜ合わせます。

STEP5:完成

具材が均等に混ざったら完成です。

作り方のコツ・注意点

温かいうちにつぶしたじゃがいもにシーザーサラダドレッシングをかけることにより、下味がついてマヨネーズが少量でも美味しく仕上がるようにしています。

また、もしきゅうりがあれば彩りに入れてもよいと思います。今回は切らしていたので、代わりにレタスをそえました。

さいごに

いかがでしたか。最後に加えたいりゴマは、栄養価をアップさせるだけでなく、プチっとした食感をプラスしてくれます。あまり他では見ない組み合わせだと思いますが、ぜひ一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)

Banner line