節約にもなる!滋賀県甲賀市名物・「スヤキ」の作り方

滋賀県甲賀市のご当地B級グルメとして人気のスヤキです。材料も味付けもとてもシンプルで、時間も手間もかからない節約料理です。

自分好みで色々な味付けができるので、たくさん作って、とりわけながら食べるのもオススメです。

材料(2人分)

  • 焼きそばの麺:2袋
  • もやし:1袋
  • ネギ:1本
  • 牛脂(スーパーや肉屋でもらったもの):1片
  • 塩:適宜

作り方(調理時間:15分)

STEP1:下準備

野菜と麺の下準備をしておきます。

もやしはよく洗って、水気を切っておきます。

ネギは幅5mmぐらいの斜め切りにしておきます。

焼きそばの麺は1分ほどレンジにかけて、ほぐれやすくしておきます。

STEP2:炒める

下準備が済んだら、一気に炒めます。

フライパンを中火にかけて、牛脂を入れて脂を出します。

フライパン全体に脂がなじむぐらい(目安として大さじ1程度)になったら、牛脂を取り出します。

そこに焼きそばを入れて炒めます。

麺全体に油が行き渡り、ほんのりきつね色の焦げ目が付いてきたらもやしとネギを入れ、一気に炒めます。

STEP3:仕上げ

麺と野菜全体に脂が廻って炒まったら、塩を適宜振って味付け。お皿に盛り付けて完成です。

STEP4:食べ方

好みの味付けでアレンジして食べます。

出来上がったスヤキは基本このままでも食べられますが、コショウ、ソース、醤油、お酢、かつお節などお好みで色々な味付けにできます。

作り方のコツ・注意点

牛脂が手に入らなければ、サラダ油でも作れますが、具材に肉系のものが入っていないため、牛脂の風味やコクがとても大事な要素となります。可能なら、なるべく牛脂で作ってください。

具材や味付けがとてもシンプルなので色々加えたくなりますが、加えるとただの塩焼きそばになってしまいますし、このシンプルさがこのメニューの良さなので、あえてこの材料で作ることをオススメします。

焼きそばの麺は、少し焼き付けた方が香ばしさが増して美味しいと思います。

節約料理でありながら、ご当地B級グルメも楽しめる一品。ぜひお試しください。

(image by 筆者)