パンにつけても美味しい!「明太子のタラモサラタ」の作り方

ギリシャおよびトルコの伝統的なタラモサラタ(taramosalata)をご紹介します。

基本の作り方はシンプルで、マッシュしたじゃがいもかパンに、ほぐした魚卵と玉ねぎやにんにく、レモン汁、オリーブオイルなどを加えて混ぜるだけ。

ギリシャではイクラやランプフィッシュキャビアなどを使うことも多いようですが、ここでは美味しくて手に入りやすい明太子を使いました。

材料(3~4人分)

  • じゃがいも… 200g
  • 明太子… 80g
  • おろしにんにく… 少量
  • レモン汁… 小さじ1~2
  • オリーブオイル… 大さじ1半
  • こしょう… 適量
明太子は塩加減によって増減してください。
じゃがいもはここでは小さいものを使いましたが、大きめのものを使うと皮をむくときにラクです。メークインより男爵を使うとよりホクホクで美味しいです。

明太子のタラモサラタの作り方(調理時間:20分)

STEP1:マッシュポテトを作る

水洗いしたじゃがいもを濡れたままラップでふんわり包み、電子レンジで加熱します。熱いうちに皮をむいてつぶし、しばらく冷まします。

加熱時間は600Wで100gあたり3分が目安です。

STEP2:明太子の準備をする

明太子は皮から出してほぐし、おろしにんにくを加えて混ぜます。

STEP3:具を混ぜ合わせる

冷めたマッシュポテトにほぐした明太子を加えて混ぜたら、オリーブオイルとレモン汁を加えてよく混ぜます。

マッシュポテトが熱いままだと明太子が加熱されてしまうので、必ず冷ましてから混ぜてください。

STEP4:完成!

器に盛り付けて出来上がりです。トーストしたパンにつけて食べるのがおすすめです。

作り方のコツ

パンを使う場合は、水でふやかしたパンをつぶしてマッシュポテトの代わりにします。にんにくではなく玉ねぎを使ってもマイルドで美味しいです。

(image by 筆者)

Banner line