1. 料理
    2. 材料は3つだけ!「スロークッカーで牛すじの煮込み」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    材料は3つだけ!「スロークッカーで牛すじの煮込み」の作り方

    スロークッカーでドミグラスソースを作ったことをきっかけに(参考記事:スロークッカーで本格的に!「牛すじのドミグラスソース」の作り方)、牛すじを長時間煮込みたい!と「スロークッカーで牛すじの煮込み」を作りました。

    材料はなんと3つだけ。それなのに、絶品の煮込みができます。

    材料(4~5人分)

    • 牛すじ…550g(500g程度)
    • 湯…550ml(牛すじと同量)
    • すき焼きのたれ…100ml
    • 大根…1本

    作り方(調理時間:15分※煮込み時間除く)

    STEP1:牛すじを切る

    牛すじを一口大に切ります。

    牛すじは、お肉屋さんで買うのがおすすめ。開店直後に行って聞いてみてください。

    STEP2:スロークッカーで煮る

    スロークッカーに同量のお湯を入れて、「弱」モードで6時間。ゆっくり煮ます。

    お湯を入れて煮ています。時間がない時は「強」モードにしてください。

    STEP3:大根を切る

    大根は3センチ程度の厚みで切り、皮を剥いて半分にします。

    STEP4:大根、すき焼きのたれを入れて煮る

    大根、すき焼きのたれをスロークッカーに入れて、「弱」モードで更に3時間。大根の色が透き通ったら完成です。

    煮込み時間はお好みで。大根の色が透き通ったら食べごろです。

    STEP5:できあがり!

    「スロークッカーで牛すじの煮込み」ができました!

    作り方のコツ・注意点

    スーパーでも牛すじは売っていますが、お肉屋さんで買うのが安くておいしい牛すじをゲットするコツ。開店直後を狙ってみるのがポイントです。

    時間はかかりますが、スロークッカーさえあれば手順は本当に簡単。次々と材料を入れていくだけでできて、飲み屋さんで出てくるような牛すじの煮込みが食べられます。

    大根は時間をかけるとよりおいしくなります。家族が帰ってくるのが遅いのなら、3時間以上弱モードで加熱するのもおすすめです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人