\ フォローしてね /

100g35円の鶏むね肉で!「鶏むね肉の味噌だれハム」の作り方

家計の救世主、鶏むね肉。そのまま調理するとパサパサになってしまうことも多いです。

そこで、最近ハマっているチャーシューの作り方を鶏むね肉で応用!「鶏むね肉の味噌だれハム」を作ってみました。

漬けこんでおくだけの簡単さで、ビールのおつまみにもぴったりの1品になり、おいしいです。

材料(鶏むね肉2枚分)

  • 鶏むね肉…2枚
  • ラーメンのスープのもと(味噌味)…2袋(50g×2)
ラーメンのスープのもとは液状になっているものを使っています。麺好亭の「味噌ラーメンスープ」を使っています。1個60円ほどで買いました。

作り方(調理時間:35分)

STEP1:鶏肉をたこ糸で縛る

鶏むね肉はたこ糸を使って縛ります。端は結びます。

スーパーなどでチャーシュー用のネットがもらえることがあるので、そちらで代用することも可能です。

STEP2:スープのもとに漬けこむ

ジッパーつきの密封できる袋にSTEP1の鶏むね肉を入れ、そこへスープのもとを入れて、上からよく揉みこみます。

密封できる袋を使うことで、手が汚れずにすみます!

STEP3:冷蔵庫で寝かす

冷蔵庫で3時間以上置きます。余裕があれば一晩くらい置いておいてもおいしくなります。

STEP4:オーブンで焼く

オーブンシートを敷いて予熱をしておいた200度のオーブンで30分焼きます。

STEP5:途中で裏返す

15分経過した時に、途中で裏返します。

30分経過したら、竹ぐしで刺してみて肉汁が透明なら完成!

肉汁が赤ければ追加で加熱してください。

STEP6:完成!

冷えるまで待ってから切って盛りつけます。

作り方のコツ・注意点

お皿に盛りつける時は、わさび、袋に残ったタレを温めたものをかけてください。

漬けこんで焼くだけの簡単味噌ハムができました。時間を置くことでしっとりした味わいで、市販のハムを買うより安い!

使った鶏むね肉は100g35円と激安ですが、安さを感じない味なのもいい点!節約レシピなのに贅沢な味わいなので、お客さんが来た時のおもてなしにも使うことができます。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。