1. 料理
    2. 姿がかわいい!「トマトに入ったカルパッチョ」の作り方

    姿がかわいい!「トマトに入ったカルパッチョ」の作り方

    手頃なサイズのトマトが手に入ったら作りたい「トマトに入ったカルパッチョ」。トマトの中をくりぬいて、器にして作ったメニューです。

    お行儀が悪いですが、手で持って大きな口で食べると最高!

    旬のトマトのフルーティーさとカルパッチョのあっさりした味が、とても合います。

    材料(5個分)

    • トマト…5個
    • ゆで卵…2個
    • はまち…半身分
    • ドレッシング…大さじ2
    トマトは中サイズのものを選ぶのがポイント。ミニトマトだと小さく、普通サイズだと大きめです。
    ドレッシングはお好みのものを選んで。和風しょうゆ味がおすすめです。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:トマトを切る

    トマトはへたを下にして置きます。へた部分を切り安定をよくします。

    上から1/4くらいのところを切ります。

    STEP2:トマトをくりぬく

    トマトは中をスプーンでくりぬいておきます。くりぬいた部分は、後でカルパッチョに使うのでボウルなどに入れておきましょう。

    お皿に並べておきます。

    くりぬくとき、底まで貫通しないように注意!柔らかいと貫通しやすくなるので、無理せずくりぬいてみてください。

    STEP3:はまちを一口大に切る

    はまちは一口大のさいの目に切ります。

    STEP4:材料を和える

    ボウルに入れておいたトマトに、STEP3のはまち、スライサーでみじん切りにしたゆで卵、ドレッシングを入れて和えます。

    ドレッシングはお好みの量で。味見して調えておきます。

    STEP5:トマトカップに入れて完成!

    くりぬいておいたトマトに、STEP4の材料を入れて完成!

    「トマトに入ったカルパッチョ」ができました。

    作り方のコツ・注意点

    はまちを使いましたが、お魚は白身であれば他のものでも。鯛などでもおいしいはずです。

    コツはちょうどいいサイズのトマトを選ぶこと。大きな口をあけて1口で食べられるサイズが作りやすく食べやすい大きさです。

    トマトの味とカルパッチョの風味が一緒に楽しめて、目で見てもかわいい。

    フルーツトマトで作ると絶品です。旬のおいしいトマトで作ってみてください!

    (image by 筆者)