紫いも入り!子供が喜ぶキャラクター「うさちゃんクッキー」の作り方

子供はお菓子が大好き。ごはんよりもおやつを食べたいと言う子供もいるのでは……?市販のお菓子も食べさせますが、できるだけ栄養価のあるものをあげたいと親は思います。

そんな時は「野菜のパウダー」を入れた手作りスイーツが便利!紫いものパウダーを練りこんで、かわいいうさぎにすれば子供も喜んでくれます。そんな「うさちゃんクッキー」の作り方をご紹介します。

材料(ホットケーキミックス200g分)

  • ホットケーキミックス…200g
  • 紫いもパウダー…30g
  • 卵…1個(70g)
  • 無塩バター…70g
紫いもパウダーは製菓材料店のほか、輸入食材店でも購入することができます。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:バターを溶かしておく

バターは分量をはかり、耐熱容器に入れて、電子レンジ1000Wで1分加熱して溶かしておきます。

STEP2:粉を混ぜておく

ホットケーキミックスと紫いもパウダーを混ぜておきます。小さめの泡立て器を使って均一になるようにします。

省いてもいい手間ですが、この作業をしておくと色のムラが出ません。

STEP3:卵とバターを混ぜる

STEP2に卵とバターを混ぜてこねます。

ポリエチレンの使い捨て手袋などをはめて、ひとかたまりになるまで手でこねます。

STEP4:生地をのばす

めん棒で生地をのばします。この時、オーブンを160度の予熱で設定します。

筆者は厚みのあるクッキーが好きなので、1~1.5cm程度の厚みにしています。

STEP5:型抜きする

うさぎのクッキー型で型抜きします。

オーブンのトレイにクッキングペーパーを敷き、クッキーを並べます。

竹ぐしで目の部分を作ります。

STEP6:オーブンで焼く

予熱をしておいた160度のオーブンで18分焼いて完成!

焼いた直後は崩れやすいので、冷めてからお皿に盛るようにしてください。

STEP7:完成

子供が喜ぶキャラクター「うさちゃんクッキー」ができました!

作り方のコツ・注意点

コツはホットケーキミックスと紫いもパウダーを「あらかじめ混ぜて」おくこと。こうすることで色ムラがでず、均一に色が出ます。

焼いている時にほんのりと芋の香りがしておいしそう!色も紫色できれいです。子供にも野菜入りのスイーツを食べさせることができますよ。

(image by 筆者)