冷凍してお弁当に!「鶏としめじのごまドレッシング炒め」の作り方

お弁当に入れるメニューは腐りにくいものが鉄板。特に、夏は気をつけたいところです。

冷凍食品で凍ったままお弁当箱に入れられる商品を見て、著者は時々おかずを冷凍してしまいます。こうすると、お弁当箱にそのまま入れて解凍できてお昼には食べごろに。保冷剤代わりになりますよ。

ここでは、そんなお弁当にぴったりのおかず、「鶏としめじのごまドレッシング炒め」の作り方をご紹介します。使う調味料も1つだけ。作り方もとても簡単です。

材料(カップ5個分)

  • 鶏もも肉…1枚
  • しめじ…1株
  • オリーブオイル…大さじ1
  • ごまドレッシング…大さじ2

作り方(調理時間:15分)

STEP1:材料を切る

鶏もも肉は1口大に切ります。

しめじは石づきを取っておきます。

STEP2:鶏肉を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を入れて中火で5分炒めます。

皮目を下にして、皮から焼いていきます。

うっすらと焦げ目がついたら裏返し、裏も焼きます。

STEP3:しめじを炒める

鶏肉を裏返したら、しめじも入れて炒めます。中火で5分加熱します。

鶏肉の油をしめじが吸ったら、残った油をクッキングペーパーで吸い取ります。

鶏肉の油はしめじに吸わせて、その後、クッキングペーパーで吸い取ります。

STEP4:ドレッシングをかける

しめじがしんなりしたら、ごまドレッシングをかけて火を止めます。全体にからませて冷まします。

STEP5:シリコンカップに入れる

できたものをシリコンカップに入れます。鶏肉としめじをバランスよく配置します。

上からラップをして、そのまま冷凍庫で保存します。

STEP6:完成

お弁当に持っていきたいときは凍ったままポンと入れます。お弁当に入れておけば、お昼には解凍されています。

「鶏としめじのごまドレッシング炒め」ができました!

作り方のコツ

鶏肉から出た油をしめじに吸わせてから、キッチンペーパーで油を取ってください。冷凍して保存はできますが、長時間冷凍庫に入れておくと風味が落ちるので、早めに使い切ってください。

難しい手順はなく、味つけもごまドレッシングを使うだけ。調味料を混ぜる手間もなく簡単にできるので、作っておいて忙しい時に活用してみてください!

調味料を使い切りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(image by 筆者)

Banner line