1. 料理
    2. 簡単なのにデパ地下の味!「ナッツとクリームチーズのかぼちゃサラダ」の作り方

    簡単なのにデパ地下の味!「ナッツとクリームチーズのかぼちゃサラダ」の作り方

    ここでは、「ナッツとクリームチーズのかぼちゃサラダ」の作り方をご紹介します。

    デパ地下で売っているようなおしゃれで、ひと工夫あるおかずをと思い考案したレシピです。アーモンドとクリームチーズ、ごぼうをかぼちゃサラダに和えたことで、食感と複雑な味のハーモニーを楽しんでもらうことができます。

    お家で簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください。

    材料(4人分)

    • かぼちゃ:4分の1個
    • クリームチーズ:60g
    • ベーコン:40g
    • アーモンド:40g
    • 生クリーム:大さじ2杯
    • ごぼう:4分の1本
    • マヨネーズ:大さじ3杯
    • こしょう:少々
    • 塩:少々

    「ナッツとクリームチーズのかぼちゃサラダ」の作り方

    STEP1:かぼちゃをカットして潰しておく

    かぼちゃを一辺3〜4cmほどの長さに包丁でカットし、耐熱皿にのせて1000Wの電子レンジで4分加熱します。

    電子レンジで加熱し柔らかくなったかぼちゃをボウルに移しかえ、麺棒等でつぶしておきます。

    STEP2:他の材料の下準備をする

    ごぼうを厚さ5mm〜1cm弱の斜め薄切りに包丁でカットします。ごぼうの太さが太い部分の薄切りは、さらにその半分の大きさにします。1000Wの電子レンジで2分加熱しておきます。

    クリームチーズは一辺1cmの四角にカットします。

    ベーコンは幅1cm、長さ2〜3cmほどの大きさに包丁でカットします。

    カットしたベーコンは、油を引かずにフライパンで軽く焼き色がつくまで1〜2分中火で炒めます。

    また、アーモンドは、あらかじめ皮なしカット済みのものを筆者は使用しています。カット済でないものを使用する場合は、1粒を半分にカットし、そこからさらに細切りで4等分、全部で1粒が8等分になるようにカットしてください。

    スライスアーモンドでも代用可能です。

    STEP3:ボウルにベーコン、ごぼう、アーモンドを加える

    ボウルのかぼちゃの中に、炒めたベーコン、ごぼう、アーモンドを加え、よく混ぜ合わせます。

    さらに生クリーム、マヨネーズ、塩、こしょうを加え、材料がムラなく混ざるように和えます。

    STEP4 : クリームチーズを和える

    最後にクリームチーズを加え、よく混ぜ合わせます。

    STEP5 : 完成

    かぼちゃサラダの完成です。

    作る際の注意点

    特に難しいテクニックはありませんが、かぼちゃやごぼう等は電子レンジで加熱する際、加熱しすぎるとパサパサになったり、固くなることもあるので、ご自宅の電子レンジのワット数等で加減してください。

    このレシピは1000Wの電子レンジを使用しています。

    おわりに

    作り方は非常にシンプルでありながら手間がかかっているようにみえます。ちょっとした来客時のおもてなし料理やイベント時のメニューとしても活躍してくれるレシピです。

    (image by 筆者)