\ フォローしてね /

七夕に食べたい!「キウイ星流れるゼリー」の作り方

七夕には空を眺める人も多いはず。そんな七夕に食べたいゼリーを作りました。

キウイは型抜きするだけ、夜空の色のゼリーは野菜ジュースを使って簡単に作れます。作り方も簡単な「キウイ星流れるゼリー」を、七夕に作ってみませんか?

材料(3人分)

  • 野菜ジュース…200mlパック×2
  • パウダー状のゼラチン…1包5g
  • キウイフルーツ…2個
野菜ジュースは、夜空の色に近いブルーベリー味の充実野菜を使いました。

作り方(調理時間:180分)

STEP1:ジュースとゼラチンを溶かす

ジュースは封を開けて鍋に入れ、そこへゼラチンを入れて溶かします。

STEP2:キウイを型抜きする

キウイフルーツは1センチくらいの厚みに切ります。

星の形に型抜きします。

真ん中は大きめの型抜き、端は小さめの型抜きで大きさを変えました。

STEP3:キウイを冷凍しておく

型抜きをしたら、バットに入れます。

バットのまま冷凍庫に入れ、2時間程度凍らせておきます。

そのままだと形が崩れてしまうこともあるので冷凍しておきます。

皮に残った果肉もスプーンですくって、こちらは冷蔵庫に入れて飾り付けの時に使います。

STEP4:冷やし固める

STEP1のブルーベリーを冷蔵庫で冷やし固めます。全体が固まるまで約2時間ほど置いておきます。

STEP5:盛りつける

ゼリーが固まったら盛りつけに使います。キウイフルーツ、余ったゼリーをフォークの背で潰します。

盛りつけます。

星形のキウイフルーツを乗せます。

STEP6:完成!

「キウイ星流れるゼリー」のできあがりです!

作り方のコツ・注意点

キウイフルーツを星形に抜いたものは、そのままだと柔らかくて崩れてしまうことがあるので冷凍庫で冷やしましょう。そうすることで、シャーベットのようにシャクッとした歯触りになっておいしく、盛り付けも楽になります。

ゼリー部分は野菜ジュースのみの簡単さなので、それほど難しくありません。ブルーベリーベースのジュースを選んで夜空っぽくしてみました。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。