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簡単ヘルシーなのに本格的!夏野菜たっぷりカレーの作り方

トマト、ズッキーニ、なすなどの夏野菜をたっぷり使ったヘルシーカレーです。

スパイスをふんだんに使い、本格カレーに。食欲をそそる香りでモリモリ食べられますよ。

材料(4人分)

材料

  • 挽き肉:300g
  • トマト:2個
  • 玉ねぎ:150g
  • ズッキーニ:150g
  • なす:100g
  • 片栗粉:小さじ2

調味料A

  • ターメリック:小さじ2
  • ガラムマサラ:小さじ1
  • クミンパウダー:小さじ1/2
  • ガーリックパウダー:小さじ1/2

調味料B

  • 塩:小さじ1
  • コンソメ:小さじ1
  • ケチャップ:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • ローリエ:1枚
  • こしょう:1つまみ

作り方(調理時間:20分)

STEP1:野菜を切る

玉ねぎ、ズッキーニ、ナスを1cm大の角切りに切ります。トマトは皮を湯むきし、1個はそのまま、1個はひと口大の乱切りにしておきます。

ナスは水に数分さらし、アク抜きしておきます。

STEP2:挽き肉を炒める

フライパンを中火にかけ、挽き肉を色が変わるまで2〜3分炒めます。

STEP3:野菜とスパイスを加える

肉から出てきた余分な油をキッチンペーパーでふきとります。

そして、ズッキーニ、玉ねぎ、ナスを加え、調味料Aを合わせて5分ほど炒めます。

STEP4:トマトを加えて煮込む

乱切りしたトマトを入れます。さらに、もう1個のトマトは手で潰しながら入れ、調味料Bを加えて、ザッと炒めます。

片栗粉を炒め合わせたら、蓋をして弱火にし、5分煮込みましょう。

STEP5:完成!

ローリエを取り除き、器に盛って完成です。

作り方のコツ

スパイスの香りが立つまでよく炒めるのが美味しさのコツです。トマトは、湯むきして乱切りしたものと潰したものを入れることで違った食感が楽しめ、ほどよいとろみがつきます。

簡単なのに本格的な夏野菜カレーが楽しめますよ。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

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