\ フォローしてね /

ハートのいちごが隠れてる!「野菜ジュースで作るアイスキャンディー」のレシピ

アイス型を使うと、驚くほど簡単にアイスキャンディーを作ることができます。

フルーツを入れたりするアレンジも簡単で、ハートに型抜きしたいちごを入れてかわいく仕上げてみました。オレンジ色は実は野菜ジュース!健康にも配慮した、「野菜ジュースで作るアイスキャンディー」のレシピをご紹介します。

材料(アイスキャンディー3本分)

  • 野菜ジュース(にんじんベース)…100ml
  • いちご…4粒程度
  • ラムネ…適宜

ラムネは、水分を加えても溶けにくい粒状のものを使っています。

作り方(調理時間:180分)

STEP1:いちごを型抜きする

いちごはへたを取り、1/2に切ります。

ハート型に型抜きします。

STEP2:型に入れる

いちごをアイス型に入れます。

ラムネも入れます。

先にいちごとラムネを入れておいて、後からジュースを入れます。ラムネを入れると食感が変わっておいしいです。

STEP3:ジュースを入れる

STEP2の上からジュースを入れます。

今回、ジュースは野菜ジュースを使いましたが、フルーツジュースなどでも作ることができます。いちごの赤色とは違う色のジュースがおすすめです。

スティックと蓋をセットします。

STEP4:冷凍庫で冷やして固める

冷凍庫で約3時間。全体がしっかり冷えて固まるまで置いておきます。

STEP5:完成

固まったら、型から外して完成です。「野菜ジュースで作るアイスキャンディー」ができました!

作り方のコツ・注意点

アイス型さえ使えば、材料は何でもOKなので簡単です。わかりにくいかもしれませんがいちごはハート型にしたこと、ラムネを入れて食感を変えたのがポイントです。

冷やして固めるだけで簡単なのに、味もおいしく、アイスキャンディーを買うより節約にもなるのが嬉しい点!材料も野菜ジュースなど冷蔵庫にあるものを使って作ることができます。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。