一人ランチにぴったり!「鶏ささみ肉のそうめんサラダ」の作り方

手早く済ませたい一人ランチ。どうしても野菜不足になりがちですが、そうめんを少しアレンジして簡単に作れるランチを考えました。

今回は、一人ランチにぴったり、鶏ささみ肉のそうめんサラダの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • そうめん・・・1束
  • 鶏ささみ肉・・・2本
  • レタス・・・3枚くらい
  • オクラ・・・2本
  • ミニトマト・・・2個
  • 塩・こしょう・・・少々
  • 酒・・・大1/2
  • めんつゆ(2倍濃縮)・・・大2
  • からし・・・小1

作り方(調理時間:10分)

STEP1:食材の下準備をする

鶏ささみ肉は塩・こしょう・酒をふり、600Wで3分間電子レンジにかけます。取り出したら食べやすい大きさに手でさいておきます。

レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。トマトは半分にカットします。

STEP2:茹でる

熱湯を入れた鍋で、袋の表示時間通りにそうめんを茹でます。この際にオクラも一緒に入れて茹でます。今回は2分間茹でました。

茹であがったらそうめんは流水でよくもみ洗いをして、オクラは1cm幅にカットしておきます。

STEP3:タレを作る

そうめんを茹でている間に、ボウルにめんつゆとからしを入れて混ぜておきます。

STEP4:和える

STEP3のボウルに、そうめん・ささみ肉・ミニトマト・オクラを入れてよく和えます。

STEP5:完成!

レタスを敷いたお皿に、そうめんをのせたら完成です。

作り方のコツ・注意点

野菜をカットしたり、そうめんを茹でている間にささみ肉をレンジで温めるので、手際よく作れます。暑い時期なので、なるべく火を使わずに作れるよう工夫しました。

さいごに

いかがでしたか。10分あれば作れる簡単ランチですが、野菜たっぷりで見た目もきれいに仕上げています。

茹でるだけのそうめんに飽きた時にもおすすめですよ。少しでも参考にしていただけると幸いです。

(image by 筆者)

Banner line