\ フォローしてね /

たくさん食べてスタミナつけよう!「豚ばら肉ときゅうりの酸っぱ炒め」の作り方

暑くて暑くてバテてしまいそうな夏。そんなときは、スタミナたっぷりの料理をモリモリ食べて元気を出したいですよね。

そこで今回は、「豚ばら肉ときゅうりの酸っぱ炒め」の作り方をご紹介します。たくさん食べてスタミナつけましょう!

材料(2人分)

  • 豚バラ肉・・・150g
  • 塩こしょう・・・少々
  • きゅうり・・・1本
  • 大葉・・・3枚
  • いりゴマ・・・大2
  • ごま油・・・大1
  • しょうがチューブ・・・1cm
  • にんにくチューブ・・・1cm
  • しょうゆ・・・大2
  • 酢・・・大2
  • レモン汁・・・大1

作り方(調理時間:10分)

STEP1:食材をカットする

きゅうりは食べやすい大きさに乱切りします。

豚ばら肉は3cm幅にカットし、塩こしょうをまぶしておきます。

大葉は粗みじん切りにします。

STEP2:具材を炒める

ごま油を熱したフライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。火加減は最後まで中火です。

豚肉の色が変わったらきゅうりを入れてさらに1分炒めます。

STEP3:ドレッシングを作る

炒めている間に、しょうゆ、酢、レモン汁を混ぜて、タレを作っておきます。

STEP4:味付けする

フライパンにタレを回し入れ、豚肉、きゅうりとよく混ざるように1分ほど炒めます。

STEP5:大葉といりゴマを加える

火を止め、大葉といりゴマを加えてさっと混ぜます。

STEP6:完成

お皿に盛りつけて完成です。

作り方のコツ・注意点

きゅうりをさっと炒めることで、豚肉とよく絡まって食べやすくなっています。また、酸味の酢とレモン汁はお好みで量を調整してくださいね。

さいごに

いかがでしたか。酢だけではなくレモン汁も加えることで、脂の多い豚ばら肉をさっぱりさせています。こうすると胸焼けせずたくさん食べられますよ。

粗熱を取った後冷蔵庫に入れ、冷やしてサラダ感覚で食べても美味しいかもしれません。

是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。