\ フォローしてね /

冷凍パイシートで簡単!「クロナッツ風スイーツ」の作り方

クロナッツを家で作りたいと思う人も多いはず。でも、作るのが難しいと失敗もしたりして……。

お菓子づくり初心者にも簡単に作ることができる、冷凍パイシートで作るクロナッツ。「クロナッツ風スイーツ」なら、手軽にかわいいスイーツが作れちゃいます。

材料(冷凍パイシート1枚分)

  • 冷凍パイシート…1枚(200g)
  • 板チョコレート…1枚
  • デコペン(白)…1本
  • 粉砂糖…適宜
今回は、冷凍パイシートは業務用を使いました。市販のものよりも安く購入することができました!

作り方(調理時間:25分)

STEP1:冷凍パイシートを型で抜く

冷凍パイシートは半解凍でドーナッツ型で抜きます。

半解凍の時が加工しやすいです。解凍していない状態だと、型抜きが難しいので半解凍の状態でやってみてください。

手早くドーナツの形に抜いておきます。真ん中部分も一緒に焼きます。

STEP2:焼く

オーブンのトレイにクッキングシートを敷きます。

予熱をしておいたオーブン200度で、15分加熱して焼きます。

STEP3:チョコレートを湯せんする

板チョコレートは細かく砕いて、ボウルに入れます。

湯せんにかけて溶かしておきます。

STEP4:デコる

STEP3のチョコレートをドーナツの上につけてデコります。

表面につけるほか、一部だけチョコレートをつけたりしてもかわいくなります。

お湯で温めておいたデコペン(白)を使って、顔を描きます。膨らんで形が変わったものは、イメージをふくらませてデコります。丸い形のものは、ちょうちょに見えたのでちょうちょのようにしました。

STEP5:仕上げ

上から粉砂糖を茶こしでふりかけます。

STEP6:完成

「クロナッツ風スイーツ」ができました!

作り方のコツ

生地は冷凍パイシートで簡単に作った分、デコるのに時間をかけることができます。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のミニドーナツような、笑顔のドーナツをイメージして作りました。パイシートが膨らむので、ちょっといびつになったりしますが、1個1個、表情がちょっとずつ違ってくるのもかわいいものではないでしょうか。

お子様と一緒に作ったりしても楽しいはずです!

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。