1. 趣味
    2. ビックカメラが教える!エアコンの選び方&2015年おすすめエアコンBEST5

    ビックカメラが教える!エアコンの選び方&2015年おすすめエアコンBEST5

    爽やかな新緑の季節も過ぎ、やって来るのは暑い夏。エアコンの涼しい風がなければ、やる気が起きないだけでなく、熱中症など命の危険にさらされることも。

    梅雨どきの除湿や、冬の暖房もこなすエアコンは、いまや私たちの生活に欠かせない家電となりました。

    そんなエアコン、選ぶときにどのようなことに気をつけたらいいかご存じですか?安い買い物ではないからこそ、こだわっていいモノをゲットしたいですよね。

    そこでここでは、ビックカメラ新宿西口店の家電コーナーご担当、家電のプロ・名波文香さん(以下、名波さん)に、エアコンを選ぶときのポイント、そして2015年おすすめのエアコンBEST5を紹介していただきました。

    「エアコンを買い換えようかな」と考えている方には、耳寄りな情報が満載です!

    エアコン選びで気をつけたいポイント

    1:畳数の見方

    まずはエアコンを設置したい部屋の畳数を把握しましょう。部屋の大きさにエアコンの性能が合っていなければ、冷房効率も下がりますし、電気代で損をすることもあります。

    けれど、この畳数、建物が木造か鉄筋かで異なってくるんです。

    6畳用のエアコンを例に見てみましょう。

    冷房 暖房
    木造 6畳 6畳
    鉄筋 9畳 7畳

    6畳用のエアコンの冷房では、木造では6畳まで対応できるのに対して、鉄筋では9畳の広さまで対応できると言われています。暖房では木造6畳と変わらずですが、鉄筋は部屋が7畳でも風を届けることができます。

    名波さん「鉄筋は木造に比べて部屋の熱が外に逃げにくいので、木造よりも広い範囲を冷やす・暖めることが可能になっています」
    お住まいが木造か鉄筋かを確認しましょう!

    2:スペースを測っておく

    設置スペースを正しく測ってから購入しにいくことも大切です。

    左右はもちろんですが、上下のスペースをしっかり測っておくこともお忘れなく。最近のモデルは、本体上部から風を吸い込む構造のものが多いため、エアコンと天井との間にスペースが足りないと設置できないこともあるそうです。

    加えてカーテンレールにもご注意。エアコンの取り付け位置によっては、装飾のあるカーテンレールが入らないといった事態が起こりがちです。

    リフォーム予定のある方や、新築で設置を検討している方は、幅やスペースを吟味しましょう。

    3:配管穴・コンセント・室外機置き場をチェック

    忘れがちなポイントですが、確認しておけばエアコン選びがはかどります。

    • 配管穴

    エアコンと室外機をつなぐパイプを通すための穴です。

    新築では、室内と室外で穴の位置が違う「隠ぺい配管穴」が増えており、追加料金が必要になることもあります。

    • コンセント

    専用のコンセントがない場合は配線工事が必要です。コンセントには

    • 1:平行型(単相100V・15A)
    • 2:IL型(単相100V・20A)
    • 3:タンデム型(単相200V・15A)
    • 4:エルバー型(単相200V・20A)

    という4種類の形状があるので、エアコンを設置したい部屋にどのコンセントがあるのかは、しっかりと確認しておきましょう。

    電気容量もこの際に確認しておくと安心です。

    左から順に、平行型・IL型・タンデム型・エルバー型です。

    • 室外機置き場

    室外機の大きさは、高さ60cm×幅85cm×奥行き35cmくらいをみておきましょう。

    室外機周りに必要なスペースは、手前側25cm以上・左右壁まで5cm以上・後ろ側5cm以上となります。室外機の大きさ+このスペースが確保できるかは要確認です。

    屋根や壁面に設置したり、二段置きにしたりする場合は、追加料金が必要になることもあります。

    4:おおよその予算

    もちろんメーカー・サイズによってバラつきはありますが、6畳のエアコンで約5万円とのこと。

    しかし、エアコンを購入するのは、そう頻繁なことではありません。「高い買いものだから、失敗したくない!」という方は、ぜひ無料見積もりキャンペーンを利用しましょう。

    プロがサイズ測定や工事料金の見積もりを無料で行ってくれるので、「買ってきたのにスペースが足りなくて設置できない!」なんて事態とはおさらばです。無料なのがうれしいですね!

    5:購入時期の考え方

    「つけてみたら壊れていた」「使い始めたら買い替えどきであることに気づいた」というお客さんも多いため、真夏でも在庫はそろっているそうです。

    とはいえ、早めに準備しておくのがいいでしょう。無料見積りキャンペーンは、シーズン前の6月に利用しておくのがおすすめだそうです。

    おすすめエアコンBEST5

    エアコン購入の準備はばっちり。ここからは、おすすめのエアコンをご紹介します!

    紹介しているものはすべて冷房時6〜9畳サイズのものですが、ほかの畳数のものを展開しているシリーズもあります。

    ではさっそく見ていきましょう!

    写真に写っている値段は、撮影当時のものです。サイズ・工事費用の有無等によっても変動しますので、最新の値段はお店に直接ご確認ください。

    第1位:DAIKIN AN22SABKS-W

    室内機サイズ 高さ295×幅798×奥行き370mm
    室外機サイズ 高さ599×幅718(+78)×奥行き315(+48)mm ※()内は突起物の寸法
    シリーズ名 ABKシリーズ
    商品ページ DAIKIN AN22SABKS-W(ビックカメラ.COM)

    設定温度になった後、「なんだかジメジメする……」という経験はありませんか?それは、設定温度になると自動的に送風運転をはじめて、エアコンの中の湿度も部屋に戻してしまうものが多かったからなのです。

    ダイキンが開発した「プレミアム冷房」で、そのお悩みは解決されます!プレミアム冷房とは、ダイキン独自の技術である「デシクル制御」と「PIT制御」によって実現した冷房のカタチで、この機種にはじめて搭載されました。

    デシクル制御とは、設定温度になったあとも除湿を行うことで、部屋の中を快適に保つ機能。PIT制御は、0.5℃単位での温度設定ができる機能です。この二つの独自技術によって、これまでよりずっと気持ちの良い環境にしてくれるのです。

    温度はもちろん、湿度にも気を配ったプレミアム冷房。堂々の1位にランクインです。

    名波さん「室外機も丈夫にできていて、外気温45℃まで耐えられます耐震性が高いのも、おすすめポイントです」

    第2位:Panasonic CS-225CXR-W

    室内機サイズ 高さ295×幅798×奥行き375mm
    室外機サイズ 高さ619×幅799(バルブカバー+68、取っ手部+22)×奥行き299(前面:吹き出しグリル+33、背面:脚部+31)mm
    シリーズ名 Xシリーズ
    商品ページ Panasonic CS-225CXR-W(ビックカメラ.COM)

    CMや広告でも目にするエコナビが搭載されています。人の居場所をセンサーで感知して、最適な運転を行ってくれます。

    名波さん「人が動くと、それを追いかけて風の向きも自動的に変わります。とても高性能のセンサーです」

    風の強さも自動で切り替えるというから驚き。暑い外から帰ってきて、エアコンをつけるとすぐに冷たい風が出ます。そのままでは冷えすぎてカゼをひいてしまいますが、こちらのエアコンは自動で風向きを天井方向に変えて、部屋の涼しさをやさしく保ちます。

    第3位:富士通ゼネラル AS-225BKS

    室内機サイズ 高さ250×幅728×奥行き302mm
    シリーズ名 BKSシリーズ
    商品ページ 富士通ゼネラル AS-225BKS(ビックカメラ.COM)

    一見小ぶりに見えますが、性能はお墨付き。省エネ基準を従来のものより大幅にクリアしているので、お財布にも環境にも優しいのだそうです。

    名波さん「高さ250mm、横幅728mmと、比較的コンパクトなサイズで、人気があります」 

    また、「ソフトクール除湿」と「ひかえめ除湿」の2WAY除湿を搭載。部屋を冷やしながら除湿したいときはソフトクール除湿、除湿はしたいけれど冷えるのは嫌!というときはひかえめ除湿、というふうに使い分けが可能。これで夏の暑さや、不快なベタベタに悩まされることはなくなります。

    第4位:日立 RAS-GBK22E 

    室内機サイズ 高さ260×幅795×奥行き315mm
    室外機サイズ 高さ530×幅658(+60)×奥行き275(+54.5)mm ※()内は突起物の寸法
    シリーズ名 白くまくん GBKシリーズ
    商品ページ 日立 RAS-GBK22E(ビックカメラ.COM)

    こちらは、フィルター部分にステンレスを採用。

    名波さん「汚れに強いので、うっかりフィルター掃除を忘れてしまっても大丈夫です。フラップや通風路もステンレスなので、汚れに強いエアコンといえます」

    日立独自のシステムとして、ecoこれっきりボタンを押すだけで、人の数や位置などをくらしカメラがキャッチし、温度をコントロールします。なんと、曇りや夜の状態も判別してくれるので「冷房なしではつらいけど、室温はあまり下げたくない」というときにもぴったり!

    第5位:三菱 MSZ-L225-W

    室内機サイズ 高さ250×幅799×奥行き310mm
    室外機サイズ 高さ538×幅699×奥行き249mm
    シリーズ名 霧ヶ峰 Lシリーズ
    商品ページ 三菱 MSZ-L225-W(ビックカメラ.COM)

    体の温度をチェックするムーブアイを搭載。体感温度を認識し、自動で強弱をつけるので、体の冷えすぎを防ぐことができます。

    名波さん「掃除が苦手な人にはもってこいの機能がついています。その名も、フィルターおそうじメカです」

    3分で自動掃除を行ってくれ、騒音も発生しません。しかも、ダストボックスの容量はたっぷり10年分とのこと。

    就寝時の運転を設定するねむりモードも便利です。起きているときと同じように運転していると、夜中に寒くて目がさめてしまうこともありますよね。しかし温度・湿度をねむりモードであらかじめ決めておけば、熱帯夜でもぐっすり眠れます!

    まとめ

    ただ部屋を涼しくしてくれるだけではなく、体の冷えすぎを防いだり、人の場所を見分けたりと、最新エアコンの機能には驚かされるばかり。

    省エネ・節電をアピールした商品も多いので、古いエアコンをずっと使っている方は、買い替えたほうが月々の電気代が安くなるかもしれませんね。

    ビックカメラの店員さんおすすめのエアコンで、猛暑を乗り切りましょう!

    取材協力

    ビックカメラ 新宿西口店 6F家電コーナー
    名波 文香さん

    (image by ビックカメラ)
    (image by nanapi編集部)