\ フォローしてね /

ラーメンスープで作る!きゅうり浅漬けと煮卵の作り方

ラーメンスープを使った料理にハマっています。

ラーメンスープは完成された調味料なので、1つで調理OK!今回ご紹介する「きゅうり浅漬けと煮卵」も、ラーメンスープを使うだけで手軽に作ることができます。手間なしで料理初心者にもできますよ。

材料

  • 卵・・・4個
  • きゅうり・・・小3本
  • ラーメンスープ(とんこつ醤油)・・・50g×2個
ラーメンスープは、かろうじて具材すべてにかぶるくらいの量を使いました。少ない量で作るのなら1個でも構いません。

作り方(調理時間:25分)

STEP1:卵を茹でる

卵は鍋に水を入れ、ゆで卵にします。沸騰してから15分。かたゆでにします。

半熟なら10~12分、かたゆでなら15分くらいが目安です。

STEP2:きゅうりを切る

きゅうりは端を切り落とし、乱切りにします。

STEP3:具材を袋に入れる

容器にビニール袋を敷き、その中にきゅうりを入れます。

殻をむいたゆで卵とラーメンスープも袋に入れます。

STEP4:ラーメンスープをなじませる

袋に入れた状態で軽く振り、全体にラーメンスープが絡むようにします。その後、冷蔵庫で3時間程度置いておきます。

3時間ほどしたら食べごろです。1日後にはラーメン屋さんの煮卵のようになります!それ以上だと味が濃くなるので、1日程度漬けこんでおくのが一番いいです。

STEP5:完成!

卵の色が変わったら完成です!

作り方のコツ・注意点

ラーメンのスープを使って漬けこむだけなのに、本格的な煮卵と浅漬けを作ることができます。

作業工程は漬けこむだけ!簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。