1. 暮らし
    2. 梅雨時の洗濯もハッピーに!東急ハンズに聞く「おたすけアイテム」4選

    梅雨時の洗濯もハッピーに!東急ハンズに聞く「おたすけアイテム」4選

    梅雨の時期、主婦の皆さんの頭を悩ませるのが洗濯。雨が続くので、洗濯しても干せず、干したとしても乾かず、また洗濯物が溜まっていき……という悪循環が続きがちです。

    今回は、そんな悪循環をスパッと断ち切ってくれるような便利な洗濯アイテムを紹介します。東急ハンズ広報・大嶋美佳さんにうかがいました。

    本記事は、2015年6月の取材情報をもとに執筆されたものです。
    価格はすべて税込価格(取材時)を表示しています。

    オススメの洗濯アイテムはこの5つ!

    アカパックン部屋干しNEO

    一見てるてる坊主っぽいですが、部屋干しのニオイ取りなんですね。アカパックンから「フィトンチッド」という森林の樹木が出す防カビ・防菌・防虫効果を持つ物質が発散され、空気を浄化・消臭してくれます。

    大嶋さん「洗濯物と一緒に吊るすだけなので、とても使い勝手が良いです。見た目もとってもキュートなので、気分もあがること間違いなしです」
    開封後約180日間、効果が有効です。

    クレバーペグ

    ああっ!あと1枚Tシャツを干したいのに、洗濯バサミが足りない……!そんな嘆きを解消する洗濯バサミがこの「クレバーペグ」。一見ふつうの洗濯ばさみに見えるこちらの商品ですが、両サイドにはさみがついているので衣類の下にさらにもう一枚服を干すことができちゃうのです。

    大嶋さん「お部屋の中やベランダでと、限られたスペースでの物干しにぴったりの商品です」
    あまり重みがあるものをはさむと落下する危険性もあるのでご注意ください。

    ハート型ランドリーキャッチャー

    室内だと、干すスペースが確保できない!そんな悩みを解決するのがこの商品。敷居や長押、ドアの上枠など壁面から1cm以上出ていればどこにでも引っ掛けられるハンガーなんです。

    大嶋さん「棚や冷蔵庫の平面など、床と平行な面の縁にかけることもできます。素材は丈夫かつ柔軟性のあるスチールですので、壁の形状に合わせて曲げて使ってください」

    ダイヤ 折りたたみいろいろ物干しネット2段

    セーターなどの型崩れが心配な衣類を平らに干すことができる物干しネット。屋外、室内両方で使用可能で、使用後はクルッとねじればコンパクトになるので収納にも困りません。

    大嶋さん「ガードがついているので、多少傾いてしまっても洗濯物が落ちない仕様になっています。ネットは2段ですが取り外しが可能で、不要なときはどちらかをしまっておくこともできます」

    梅雨の洗濯も快適に!

    梅雨の洗濯はニオイがこもったり、晴れたとしても干しきれなかったりといくつか問題があります。しかし今回紹介したアイテムを使えば、きっと快適な時間を過ごせることでしょう!洗濯のたびに憂鬱な思いをしていた人は、ぜひ試してみてくださいね。

    取材協力

    株式会社東急ハンズ

    東急ハンズ - ここは、ヒント・マーケット。
    お客様へ様々な生活創造のヒントをご提供し、私たちもお客様から明日のハンズのヒントをいただき、成長していく。
    ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です。

    (image by amanaimages)

    このライフレシピを書いた人