1. 料理
    2. 野菜たっぷり!ほうれん草と大豆のヘルシーカレーの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    野菜たっぷり!ほうれん草と大豆のヘルシーカレーの作り方

    今回はカロリーが気になりがちなカレーをヘルシーにアレンジしたレシピをご紹介します。

    ご飯にもパンにも合う本格カレーです。ぜひお試しください。

    材料(4人分)

    材料

    • 鶏肉:200g
    • ほうれん草:50g
    • 大豆:60g
    • バター:10g
    • 赤ワイン:100cc

    調味料

    • ターメリック:小さじ1
    • ガラムマサラ:小さじ1
    • クミンパウダー:小さじ1
    • ガーリックパウダー:小さじ1
    • コンソメ:小さじ2
    • 塩、こしょう:各ひとつまみ
    • ローリエ:1枚
    • ケチャップ:大さじ1

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:具材を切る

    鶏肉をひと口大に切ります。

    ほうれん草は粗みじんにします。

    STEP2:鶏肉を炒める

    バターを入れたフライパンを中火で熱し、鶏肉を3分ほどこんがり焼き目がつくまで炒めます。

    STEP3:炒めて煮込む

    大豆とほうれん草、調味料を加えて5分炒め、赤ワインとケチャップを加えたら3分煮込みます。

    STEP4:完成!

    器に盛って、完成です。

    作り方のコツ

    今回は冷凍ほうれん草を使いましたが、生のほうれん草を使う場合はアク抜きしてからお使いください。

    ヘルシーなのに食べ応え満点です。ぜひ試してみてください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人