BBQ前日に漬け込むだけ!塩麹はちみつチキンの作り方

BBQをする際、その場でカットしたり味付けするのは意外と面倒なもの。下ごしらえなしにすぐ焼ける食材を持っていくと便利ですよね。

そこで今回は、BBQ前日に漬け込むだけ、塩麹はちみつチキンの作り方をご紹介します。

材料(6人分)

  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 塩麹・・・大4
  • はちみつ・・・大2

作り方(調理時間:15分)

STEP1:カットする

鶏もも肉を一口大にカットします。

STEP2:漬け込む

塩麹・はちみつを鶏肉によくもみ込みます。

チャック付の袋に入れて空気を抜き、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

STEP3:焼く

サラダ油を熱したフライパンで、軽く焦げ目がつくくらい両面を焼きます。

今回は自宅でフライパンを使用して焼きましたが、BBQでは炭火の網で焼きます。

STEP4:完成!

中まで火が通ったら完成です。

作り方のコツ・注意点

BBQに持っていく際は、冷蔵庫から出したらすぐにクーラーボックスに入れて運びます。塩麹がついているので焦げやすいです。炭火で焼く際は、直火が当たらない程度の火加減で焼いてくださいね。

さいごに

いかがでしたか。塩麹のおかげで、お肉がやわらかくなって、子供でも食べやすい仕上がりになります。はちみつの甘みも加わって、そのまま何もつけずに美味しく食べることができますよ。是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)