5分でお手軽ランチ!「カッペリーニ麺のねばねばパスタ」の作り方

カッペリーニ用の細パスタ。意外と冷たいパスタの出番は少なく、麺を使い切るのが難しいですよね。

そこで今回は、5分でお手軽ランチが楽しめる「カッペリーニ麺のねばねばパスタ」の作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • カッペリーニ用細麺・・・80g
  • 納豆・・・1パック
  • オクラ・・・2本
  • 塩・・・適量
  • ツナ缶(ノンオイル)・・・1/2缶
  • めんつゆ(2倍濃縮)・・・大1
納豆は付属のタレ・からしも使用します。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:下準備をする

鍋にたっぷりのお湯を沸かし始め、その間に塩をふりかけたオクラをまな板の上でずりずりこすってから、5mm幅にカットします。

STEP2:茹でる

沸騰したお湯に塩少々を加え、麺とオクラを入れて2分間茹でます。

STEP3:和える

といた納豆に付属のタレ・からし・ツナ・めんつゆを入れてよく混ぜ合わせておきます。

STEP3はSTEP2でパスタを茹でている間に作業します。

STEP4:完成

茹であがってお湯を切った麺とオクラをお皿にのせ、さらにその上にSTEP3で和えた具材をのせたら完成です。よく混ぜながら食べてくださいね。

作り方のコツ・注意点

パスタとオクラを茹でている間に、納豆を混ぜてツナ・めんつゆと和えることができるので、時間の無駄が無く、5分で完成できますよ。

さいごに

いかがでしたか。カッペリーニと言えば冷たいパスタですが、今回は温かいままで使用します。納豆とオクラのねばねばで、くっつくことなくツルツル美味しく食べられますよ。

夏バテ気味のときにもおすすめです。是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)