はちみつでまろやかに!「みょうがとしその豚肉炒め」の作り方

旬の夏に食べたい薬味であるみょうがとしそ。大人は好きですが、その苦みのせいか、子供には少し食べづらいことがありますよね。

そこで今回は、はちみつでまろやかに、みょうがとしその豚肉炒めの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • 豚こま切れ肉・・・150g
  • みょうが・・・2個
  • 大葉・・・4枚
  • はちみつ・・・大1/2
  • しょうゆ・・・大2
  • しょうがチューブ・・・1cm
  • サラダ油・・・大1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:漬け込む

豚肉に、しょうゆ・はちみつ・しょうがを加えてよくもみ込み、そのまま10分ほどおきます。

STEP2:食材をカットする

STEP1で漬け込んでいる間に、みょうがと大葉を粗みじん切りしておきます。

STEP3:豚肉を炒める

サラダ油を熱したフライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。火加減は最後まで中火です。

STEP4:味付けする

豚肉の色が変わったら、みょうがと大葉を加えさっと混ぜ、味をみながらしょうゆを加えます。

STEP5:完成!

全体がよく混ぜ合わさったら完成です。

作り方のコツ・注意点

みょうがも大葉も細かくカットすることで豚肉に絡みやすくしています。

また、時間があるときは、調味料を漬け込んでから1時間くらい冷蔵庫で寝かせると味が浸み込んでさらに美味しくなりますよ。

さいごに

いかがでしたか。少しクセのあるみょうがと大葉も、はちみつによって苦みがなくなり、子供でも食べやすい味付けになります。普段の生姜焼きとは少し違う肉炒め、おすすめなので是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)