1. 料理
    2. ヨナナスメーカーで作る!「牛乳メロンのかき氷」の作り方

    ヨナナスメーカーで作る!「牛乳メロンのかき氷」の作り方

    赤肉メロンを使った贅沢なかき氷です。

    我が家にはかき氷器はないのですが、ヨナナスメーカーがあるのでヨナナスメーカーでかき氷を作っています。牛乳ヨナナス、メロンヨナナスと混ぜて食べるとかき氷もリッチになりますよ!

    メープルシロップをかけていただく「牛乳メロンのかき氷」の作り方です。

    材料(2人分)

    • 牛乳・・・300ml
    • スティック砂糖・・・15g
    • 氷・・・20粒程度
    • メロン・・・1/2個
    • メープルシロップ(お好みで)・・・適宜
    メロンはカットメロンでもOKです。メープルシロップのほか、黒みつなども合います。

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:牛乳を冷やし固める

    牛乳は砂糖と混ぜて製氷皿に入れて冷やし固めておきます。

    今回は牛乳ヨナナスを作ります。口どけが滑らかになります。

    STEP2:メロンを冷やし固める

    メロンは種を取り除き、包丁で上から細かく縦横に切れ込みを入れます。

    このままスプーンですくえばカットメロンができます。

    密封袋に入れて冷凍庫に入れておきます。メロンはヨナナスの口に入るサイズにしておきましょう。

    ここまでの準備を事前にしておけば、いつでも作ることができます。

    STEP3:材料をヨナナスで粉砕する

    全てが冷やし固まったら、ヨナナスメーカーに入れます。メロンは半分の量をヨナナスに、半分の量をトッピングにします。

    メロンはせっかくなのでトッピングにも使いましょう!

    氷、牛乳、メロンの順番でヨナナスメーカーに入れていきます。

    それぞれが混ざらないようにしてボウルなどに入れていきます。

    STEP4:完成!

    氷、牛乳ヨナナス、メロンヨナナスの順にお皿に盛っていき、メロンも盛りつけます。最後にメープルシロップをかけて完成です!

    「牛乳メロンのかき氷」ができました!

    作り方のコツ・注意点

    生のフルーツを使った贅沢なかき氷です。ヨナナスを使ってかき氷を作り、メロンのヨナナス、牛乳ヨナナスがソース代わり。甘さはメープルシロップで調節してみてください。

    コツはカットメロンの大きさをヨナナスに入る大きさにしておくことと、氷、牛乳、メロンの順番でヨナナスメーカーに入れていくこと。これだけで簡単リッチなかき氷ができます。

    (image by 筆者)