枝豆たっぷり!「枝豆のケークサレ」の作り方

ここでは枝豆をたっぷり入れて作る「ケークサレ」のレシピをご紹介します。

ホクホクの枝豆が楽しい食感!お手軽な上に断面も鮮やかで、ちょっぴりオシャレ気分を味わいたいときにもぜひどうぞ!

材料(4〜8人分)

  • ホットケーキミックス:200g
  • 枝豆:100g
  • 塩:1つまみ
  • ツナ:70g
  • 牛乳:140cc
  • 卵:1個
  • オリーブオイル:適宜

作り方(調理時間:20分)

STEP1:枝豆を茹でる

鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみと枝豆を加え、中火で3分茹でます。

茹で上がったら一度氷水にとってからザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取ります。

STEP2:混ぜる

ボウルに茹でた枝豆、ホットケーキミックス、ツナ、牛乳、卵を加えて、ヘラなどで滑らかになるまでまんべんなく混ぜましょう。

STEP3:焼く

フライパンにオリーブオイルを薄く引き、中火で熱します。生地をすべて流し入れ、蓋をして5分蒸し焼きにしましょう。

STEP4:ひっくり返す

表面が渇いてきてフツフツ穴があいたら、フライ返しを2本使い、ひっくり返しましょう。弱火にしてさらに5分焼きます。

STEP5:切り分けて完成!

粗熱がとれたら、お好きな大きさに切り分けてお皿に盛り付けて完成です。

作り方のコツ

バニラアイスや生クリームを添えると、より美味しくいただけますよ。

また、可愛いラッピングボックスに入れて、手土産にもオススメです。

ぜひお試しくださいね。

(image by 筆者)

Banner line