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    食感がたまらない!「ナスのカップグラタン」の作り方

    食物繊維が豊富なナスをグラタン風に!チーズは使わず、山芋でとろみを付けてヘルシーに仕上げました。

    具を乗せて、グリルでじっくり焼き上げ、ナスの瑞々しい美味しさを引き立てたレシピです。

    材料(2人分)

    • ナス:1本
    • ツナ:60g
    • 山芋:30g
    • マヨネーズ:小さじ1
    • 青のり:小さじ1

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:下処理

    ヘタをとったナスの皮をピーラーで縞模様に剥き、半分に切ります。

    ナスがかぶるくらいの水に2〜3分さらしておきます。

    STEP2:混ぜる&ナスの中身をくり抜く

    ナスは水気を拭き、中身をスプーンでくり抜きます。

    ボウルにツナ、マヨネーズ、山芋、青のりをよく混ぜ合わせます。さらに、くり抜いたナスの身も細かく刻んで混ぜ合わせます。

    STEP3:詰めて焼く

    ナスの皮に混ぜた具をたっぷり詰めて耐熱皿に入れ、アルミホイルをかぶせてグリルを中火にし、10分焼きます。

    STEP4:マヨネーズをかけ、仕上げ

    10分たつとナスから水分が出てくるので、アルミホイルを外してマヨネーズ(分量外)を上からかけ、火力はそのままで、さらに2分ほど焼きます。

    マヨネーズがふつふつして軽く焦げ目が付いたら火を止めてください。

    STEP5:完成!

    仕上げに青のり(分量外)を散らし、完成です。

    作り方のコツ

    トロトロじゅわ〜とした食感が美味しいですよ。

    青のりで香りが豊かになり、ヘルシーでも食べ応えは満点です。ぜひ試してみてください。

    (image by 筆者)

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