大阪地元民おすすめ!本当においしいお好み焼き屋さん12店まとめ

旅行先として大人気の大阪。定番の「大阪城」や「ユニバール・スタジオ・ジャパン」、そして2014年にオープンした「あべのハルカス」など数多くの観光スポットがあって、何度でも足を運びたい旅行先ですよね。

観光するなら、もちろんグルメも大事。大阪グルメの王道「お好み焼き」はやっぱりはずせません!でも、「お店ってたくさんあるお店あるから迷っちゃう…」、「どうせならとってもおいしいお店に行きたい…」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、大阪地元民がおすすめする、本当においしいお好み焼き屋さんを12店紹介します。

やっぱりはずせない!老舗のお好み焼き屋さん

味乃屋

創業60数年で、大阪で有名なお好み焼き屋さん。お客さんの年齢層は幅広く、女性同士で来ているお客さんやカップルも多いお店です。

おすすめメニューの「味乃家ミックスお好み焼き」は、イカやエビ、タコなど具だくさんで、贅沢な見た目とふんわりした食感が人気だそう。また、同じく人気メニューの「ネギ焼き」は、牛すじ肉が入っているのが特徴で、その食感が楽しい1品。お好み焼きのソースは、すごくコクがあって濃厚でおいしいと評判です。

量も値段に見合っており、今まで食べてきたお好み焼きの中で一番おいしいと思えた!という口コミもあるほど、大満足できるお店です。

休日は特に混むそうなので、時間をずらすとよいかもしれませんね。

  • 住所:大阪府大阪市中央区難波1-7-16
  • アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅14番出口から徒歩3分、近鉄阪神大阪難波駅より徒歩5分
  • 価格帯:1000円〜3000円
「味乃屋」の詳細はこちらをご覧ください。

大阪の味 お好み焼き 千日前 はつせ

創業約70年、昭和20年から大阪の「食」を守ってきたお店。こちらのお店はすべて個室なので、ゆったりくつろげます。

また、お好み焼きは「自分で焼く」スタイルで、周りを気にせず友達や家族、仕事仲間とワイワイ騒ぎながら焼いて食べられるのが楽しいですね。

定番の「ミックス」はお店で大人気のメニュー豚肉、エビ、イカと具がしっかり入っていて大満足の1品。外はカリッと中はふっくらしているこちらのお店のお好み焼きは、鰹節や青海苔、ソースやマヨネーズもおいしく、お店のこだわりが伝わってくるという口コミも。冷たいビールと一緒にいただくと幸せですね!

コースメニューもあるので、宴会にもぴったりなお店です。

  • 住所:大阪市中央区難波千日前 11-25 はつせビル2F
  • アクセス:地下鉄御堂筋なんば駅B21番出口から徒歩3分、南海本線難波駅5番出口から徒歩1分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「はつせ」の詳細は、こちらをご覧ください。

大阪ならここ!道頓堀にあるお好み焼き屋さん

とんべえ

道頓堀の戎橋より徒歩2分、店先の大きな赤いちょうちんが目印のお店。大阪らしい、賑やかで活気あふれる雰囲気が魅力的なお店です。

スタンダードなお好み焼きやお店特製のねぎ焼きの「ぺっちゃん焼き」、焼きそばなど豊富なメニューを取り揃えています。

おすすめのメニューは「ぶた玉」と「もち・チーズぺっちゃん」。なんといっても秘伝のダシで作ったこだわりの生地がポイントです。「ぶた玉」は、見た目はシンプルですが、表面はさくさく、中がしっとりしていてとてもおいしいそう。また、「もち・チーズぺっちゃん」のチーズが少しずつとろけていく様子は食欲を刺激されるという口コミも。

お昼ご飯、晩ご飯の時間帯は、どちらもとても混むそうなので、時間に余裕をもってお店に向かうとよいでしょう。

  • 住所:大阪市中央区難波1丁目6-16 2F
  • アクセス:地下鉄難波駅14番出口のすぐそば
  • 価格帯:1000円前後
「とんべえ」の詳細は、こちらをご覧ください。

美津の

こちらのお店も道頓堀戎橋より徒歩で3分ほどで着くお好み焼き屋さんです。店内はとても明るく綺麗で、1階はカウンター席、2階はテーブル席があります。

人気メニューの「美津の焼」の特徴は、なんといっても生地に特製ミンチが入っているところ!特製ミンチで奥深い味わいに。また、豚肉や魚介類などが沢山入った生地は混ぜ方にもこだわりが感じられます。食感はふんわりとしていて柔らかく、食べ応えがある1品です。

ソースが味の決め手になることが多いお好み焼きですが、この「美津の焼き」は生地そのものにうま味が感じられるという口コミも。

いつも30人前後の人が並ぶ大人気店です。1時間ほど並ぶ覚悟でお店に向かいましょう!

  • 住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
  • アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅15番出口から徒歩5分、地下鉄堺筋線日本橋駅より徒歩5分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「美津の」の詳細は、こちらをご覧ください。

気軽に立ち寄れる!地元に愛されているお好み焼き屋さん

お好み焼き 鉄板焼 ひろ

東梅田駅より徒歩4分のお店。お客さんは仕事帰りの方から観光客まで様々で、気軽に入れるお好み焼き屋さんです。

また、お店は全席掘りごたつなので、ゆったりくつろげるのもよいですね。時間制限もないそうなので、ゆっくり食事を楽しめるのもおすすめポイントです。

メニューはお好み焼きから鉄板焼きまで様々ですが、一番のおすすめは「ミックス玉」。中に入っている海鮮が驚くほど新鮮でプリプリ!ソースは甘めで、マヨネーズと絡んで絶品だそうです。見た目から、「昔から愛されてきたお好み焼き」というのが伝わるという口コミもあるほど、本場の味を楽しむことができます。

  • 住所:大阪府大阪市北区兎我野町11-10 スイスビル1F
  • アクセス:大阪市営谷町線東梅田駅より徒歩5分、大阪市営御堂筋線梅田駅より徒歩8分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「ひろ」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

お好み焼き 三平

心斎橋にある、こじんまりとしたお好み焼き屋さんです。お客さんは男性が多いようで、飲み屋街にあるお店なので、夜よりも昼のほうが並ばずに入りやすいそうです。

こちらのお店は、「ねぎ焼き」がおすすめ。たくさん盛られたねぎが特徴的で、初めて食べる方は誰でもそのねぎの量に驚いてしまうそうです。香ばしいねぎのにおいとその歯ごたえ、中に入っている牛すじが本当にトロトロでおいしい!と評判です。

初めてチャレンジする方は、醤油味のねぎ焼きがおすすめという口コミも。ねぎと牛すじを一緒に食べて幸せな気分になりたいですね!

  • 住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル1F
  • アクセス:地下鉄千日前線なんば駅の14番出口から徒歩5分程度
  • 価格帯:1000円〜2000円
「三平」の詳細は、こちらをご覧ください。

ねぎ焼き お好み焼き 鉄板焼き 福太郎(本店)

お店の前の大きな「福太郎」と書かれた布看板が目印。店内は明るく清潔感があるため、女性のお客さんでも入りやすい雰囲気です。お客さんは地元の方はもちろん、観光客で賑わう大人気店です。

おすすめメニューの「豚玉」は、生地がフワフワで、キャベツや豚肉の甘さも際立っているのでとてもおいしいと人気。ふわっとした生地ととろける食感がたまらない1品です。また、青海苔とか、マヨネーズも好きな量だけ使用できるので自分好みにアレンジできるのもいいですね。

軽い食感の生地や甘めでコクのあるお店のタレが合わさって食欲がそそられるので、女性でも食べやすいという口コミも。

なんば駅近くにある本店のほか、梅田店、高島屋店もあるので、行きやすいお店に訪れてみてくださいね。

  • 住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
  • アクセス:地下鉄御堂筋線のなんば駅から徒歩5分、近鉄日本橋駅のB27出口より徒歩で3分ほど
  • 価格帯:1000円〜3000円
「福太郎」の詳細は、こちらをご覧ください。

おこのみ焼き 花茶栗

大阪国際大学へ向けて菅原神社の坂を上がると到着するこちらのお店。大学が近いことから学生さんや家族連れに人気です。アットホームな雰囲気が素敵な地元密着型のお店です。

こちらのお店の特徴はなんといっても安くてボリューム満点のところ。おすすめの「モダン焼き」は、735円という安さなのに分厚くて食べ応えのある人気メニューです。生地はふわふわとしていて、昔ながらの味を楽しみたい方におすすめ!と評判です。

食事時はほぼ満席になるそうなので、時間をずらして行くとよいでしょう。

  • 住所:大阪府枚方市長尾宮前 2-22-23
  • アクセス:JR長尾駅から徒歩10分ほど
  • 価格帯:1000円前後
「花茶栗」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

家族連れでも楽しめるお好み焼き屋さん

お好み焼き・鉄板焼き 寿里(岸和田店)

国道26号線沿いにある、可愛らしい外観が個性的なお店です。駐車場もあるので、車で行けるのもよいですね。いつもカップルや家族連れで賑わっていて、座敷や個室も充実しているのでお子様連れも安心です。

おすすめの「豚玉」は、見た目はいたってシンプルですが、厚めの生地の上にかかったたっぷりのソース、青のり、ゆらゆらと揺れる大きな鰹節がたまらない1品です。一口食べると、「これぞ、粉もん!」と地元の方も唸る、時代や流行に流されることのない昔ながらの味という口コミも。

店内も木の味わいを感じることができる、ほっこりとした雰囲気のお店です。

  • 住所:大阪府岸和田市荒木町1-31-26
  • アクセス:JR阪和線久米田駅より徒歩15分、南海本線春木駅より徒歩15分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「寿里」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

あんばらんす(野田阪神店)

阪神野田駅や海老江駅からすぐ行けるお店です。こじんまりしたお店ですが、座敷席やテーブル席もあるのでファミリーにうれしいですね。

こちらのお店では、重たくない軽いお好み焼きが食べれる!と人気です。おすすめの「豚玉」は、厚みがあるタイプですが、外はカリっでもふわとしてて最後までおいしくいただけるという口コミも。

ランチタイムは安くてボリュームのあるメニューをいただけるそうなので、家族全員大満足できること間違いなしです。

  • 住所:大阪市福島区海老江2-2-7
  • アクセス:阪神野田駅、JR東西線海老江駅から徒歩2分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「あんばらんす」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

ユニークなメニューも楽しめるお好み焼き屋さん

てらまえ

学生街にあるお店なのでお客さんは学生が多いようですが、近隣の住民の方も利用しているので、誰でも入りやすい雰囲気のお店です。店内は通常のお好み焼き店のような鉄板があるテーブル席のほか、バーカウンター型の席も用意されており、おしゃれな作りになっています。

こちらのお店は通常のお好み焼きメニューに加えて、「道とん堀」や「海遊かん」、「御堂すじ」など、大阪の観光スポットや大阪ならではの名前がつけられたモダン焼きがとても人気です。今まで50回以上は通った!というお客さんからも「通常メニューより、こちらのスペシャルメニューの方が断然おすすめ!」とアツい口コミも。

その中でも大人気の「道とん堀」は、通常の豚モダン焼きの上にトンペイ焼きが乗っている1品。お好み焼きは鉄板で食べると最後の方がどうしても焦げて生地が硬くなってしまう印象がありますが、「道とん堀」は上にふわふわのトンペイ焼きが乗っているので、最後までふわふわの状態で食べられるそうです。

他にも、魚介が多くトッピングされた「海遊かん」やキムチとすじがたまらない「御堂すじ」など、メニューを選ぶだけでも楽しいですね!

  • 住所:大阪府東大阪市小若江4丁目12-24
  • アクセス:近鉄大阪線長瀬駅から徒歩8分、近畿大学正門からすぐそば
  • 価格帯:600円〜2000円
「てらまえ」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

ざんまい屋

阪急梅田駅から徒歩1分で行けちゃうお好み焼き屋さん。店内はカウンターとテーブル席に分かれており、店員さんがいつも元気に挨拶してくれる活気の溢れるお店です。

通常メニューももちろんですが、こちらのお店はちょっと変わったメニューも用意しています。例えば、「つけおこ」と言うメニューは、だし汁につけて食べるお好み焼きだそうです。

お好み焼きだけではなく、焼きそばもユニークなメニューがあり、オーソドックスなお好み焼きは飽きたな~という方におすすめのお店です。

  • 住所:大阪府大阪市北区角田町9-36 梅田一番街
  • アクセス:阪急梅田駅から徒歩1分
  • 価格帯:1000円〜2000円
「ざんまい屋」の詳細は、こちら(食べログ)をご覧ください。

おいしいお好み焼きを存分に楽しもう!

いかがでしたか?せっかく大阪に行くのですから、とびきりおいしいお好み焼きを食べて満足したいですよね!

地元の方々おすすめのお店にぜひ足を運んでみてください!

(image by 足成)