アレンジの前に基本をチェック!シンプル肉詰めズッキーニボートの作り方

ズッキーニを丸ごと楽しみたい方におすすめのズッキーニボートのレシピです。

ズッキーニの肉詰めの基本に従いつつ、肉だねにはズッキーニ以外の野菜を入れていません。このレシピでズッキーニのおいしさを楽しんだ後は、オリジナルの肉だね作りに挑戦してみてください。

材料(2人分)

  • ズッキーニ:1本
  • 挽き肉:100g
  • パン粉:15g
  • こしょう:少々
  • 塩:少々
  • ハーブ:少々
ここで使用しているズッキーニは約250g、へたを入れて20cm弱の長さです。

作り方(調理時間:約30分)

STEP1:ズッキーニを下処理する

へたとおしりを切り落とし、ズッキーニを半分に切ります。ボート型になるようスプーン等を使って中をくり抜いていきます。

くり抜き過ぎるとボートが不安定になるので、中心のみくり抜くようにします。

STEP2:肉だねを作る

くり抜いたズッキーニに残りの材料をすべて加え、よく混ぜます。

ズッキーニの芯が固い場合は事前にみじん切りにしてください。

STEP3:肉だねをズッキーニに詰めて焼く

肉だねをズッキーニのくり抜いた部分にふっくらと詰め、180度のオーブンで20分程焼きます。

ズッキーニが透明感のある色になり、肉の表面がこげてきたら焼き上がりです。

STEP4:完成!

切って盛り付けると、おつまみとしてもおいしく食べられます。

作り方のコツ・注意点

肉だねをズッキーニに詰めるときは、できるだけ押し付けないよう、ふっくらと乗せるのがポイントです。

肉だねには、玉ねぎ、トマト、ご飯、ナッツ、レーズン等を入れるとまた違ったおいしさを楽しめます。チーズ好きの方は、表面にたっぷりととろけるチーズを乗せるとさらにおいしくなりますよ。

オリジナル肉だねの参考にしてください。

(image by 筆者)