1. 料理
    2. アレンジの前に基本をチェック!シンプル肉詰めズッキーニボートの作り方

    アレンジの前に基本をチェック!シンプル肉詰めズッキーニボートの作り方

    ズッキーニを丸ごと楽しみたい方におすすめのズッキーニボートのレシピです。

    ズッキーニの肉詰めの基本に従いつつ、肉だねにはズッキーニ以外の野菜を入れていません。このレシピでズッキーニのおいしさを楽しんだ後は、オリジナルの肉だね作りに挑戦してみてください。

    材料(2人分)

    • ズッキーニ:1本
    • 挽き肉:100g
    • パン粉:15g
    • こしょう:少々
    • 塩:少々
    • ハーブ:少々
    ここで使用しているズッキーニは約250g、へたを入れて20cm弱の長さです。

    作り方(調理時間:約30分)

    STEP1:ズッキーニを下処理する

    へたとおしりを切り落とし、ズッキーニを半分に切ります。ボート型になるようスプーン等を使って中をくり抜いていきます。

    くり抜き過ぎるとボートが不安定になるので、中心のみくり抜くようにします。

    STEP2:肉だねを作る

    くり抜いたズッキーニに残りの材料をすべて加え、よく混ぜます。

    ズッキーニの芯が固い場合は事前にみじん切りにしてください。

    STEP3:肉だねをズッキーニに詰めて焼く

    肉だねをズッキーニのくり抜いた部分にふっくらと詰め、180度のオーブンで20分程焼きます。

    ズッキーニが透明感のある色になり、肉の表面がこげてきたら焼き上がりです。

    STEP4:完成!

    切って盛り付けると、おつまみとしてもおいしく食べられます。

    作り方のコツ・注意点

    肉だねをズッキーニに詰めるときは、できるだけ押し付けないよう、ふっくらと乗せるのがポイントです。

    肉だねには、玉ねぎ、トマト、ご飯、ナッツ、レーズン等を入れるとまた違ったおいしさを楽しめます。チーズ好きの方は、表面にたっぷりととろけるチーズを乗せるとさらにおいしくなりますよ。

    オリジナル肉だねの参考にしてください。

    (image by 筆者)