さらにカリッとおいしく!「タルトとピザのトースト」の作り方

カリッとしたピザトーストをもっとカリッとさせたい!そんな思いから生まれたレシピです。

食パンをぺっちゃんこに潰してからいつものピザトーストを作るとカリッカリの生地に焼きあがります。甘いトーストもぺっちゃんこパンを使うとタルトのようなトーストの出来上がり。

いつものトーストをちょっと違ったものにしたい方におすすめのレシピです。

材料(1人分)

  • 食パン:2枚
  • ピザの具:お好みで
  • タルトの具:お好みで
今回はピザトーストをケチャップ、マスタード、玉ねぎ、トマト、ハムで、タルトトーストをりんご、シナモン、砂糖、バターで作っています。

作り方(調理時間:約15分)

STEP1:パンを潰す

麺棒や手のひらをつかって食パンをぺっちゃんこに潰します。

STEP2:トッピングを乗せて焼く

お好みのトッピングを乗せたらオーブントースターで焼きます。時間は700Wで10分弱です。

今回は、ピザトーストはケチャップとマスタードを混ぜてパンに塗り、ハム、玉ねぎ、トマトの順にパンに乗せています。
タルトトーストは薄切りりんごをパンに並べ、その上にシナモン、砂糖、バターを乗せました。

STEP3:完成!

パンが焦げ始め、具が乾燥し始めたら焼きあがりです。

作り方のコツ・注意点

具は早く火が通るようにできる限り薄切りにしましょう。

ピザトーストはオリーブオイル、ハーブをかけて食べるとよりおいしいです。その場合、焼く前にかけるとオイルがこぼれたり、ハーブが焦げてしまったりするので、食べる直前に追加してください。

(image by 筆者)