1. 料理
    2. さらにカリッとおいしく!「タルトとピザのトースト」の作り方

    さらにカリッとおいしく!「タルトとピザのトースト」の作り方

    カリッとしたピザトーストをもっとカリッとさせたい!そんな思いから生まれたレシピです。

    食パンをぺっちゃんこに潰してからいつものピザトーストを作るとカリッカリの生地に焼きあがります。甘いトーストもぺっちゃんこパンを使うとタルトのようなトーストの出来上がり。

    いつものトーストをちょっと違ったものにしたい方におすすめのレシピです。

    材料(1人分)

    • 食パン:2枚
    • ピザの具:お好みで
    • タルトの具:お好みで
    今回はピザトーストをケチャップ、マスタード、玉ねぎ、トマト、ハムで、タルトトーストをりんご、シナモン、砂糖、バターで作っています。

    作り方(調理時間:約15分)

    STEP1:パンを潰す

    麺棒や手のひらをつかって食パンをぺっちゃんこに潰します。

    STEP2:トッピングを乗せて焼く

    お好みのトッピングを乗せたらオーブントースターで焼きます。時間は700Wで10分弱です。

    今回は、ピザトーストはケチャップとマスタードを混ぜてパンに塗り、ハム、玉ねぎ、トマトの順にパンに乗せています。
    タルトトーストは薄切りりんごをパンに並べ、その上にシナモン、砂糖、バターを乗せました。

    STEP3:完成!

    パンが焦げ始め、具が乾燥し始めたら焼きあがりです。

    作り方のコツ・注意点

    具は早く火が通るようにできる限り薄切りにしましょう。

    ピザトーストはオリーブオイル、ハーブをかけて食べるとよりおいしいです。その場合、焼く前にかけるとオイルがこぼれたり、ハーブが焦げてしまったりするので、食べる直前に追加してください。

    (image by 筆者)