200円予算でできる!「カルピス×いちごのかき氷」の作り方

ヨナナスメーカーで作るかき氷にハマっています。かき氷というと氷にシロップをかける作り方が一般的ですが、今回はカルピス氷を作ってそれを削りました。

氷自体に味がついているのでシロップがかかっていないところもおいしく、いつもよりも贅沢な味わいになります。

カルピスのペットボトル、100円の冷凍いちごを使った低予算なのにおいしい「カルピス×いちごのかき氷」の作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • カルピスウォーター・・・500ml1本
  • 冷凍いちご・・・1袋90g
  • カルピス・・・適宜
  • 黒みつ・・・適宜

ローソンストア100で購入した冷凍いちごを買っています。108円の安さで、そのまま使うことができます!

作り方(調理時間:180分)

STEP1:カルピス氷を作る

カルピス氷を作ります。製氷皿にカルピスウォーターを入れて冷凍庫で3時間程度凍らせます。

カルピスウォーターなら、原液を使うよりも味が一定になります。もちろん、カルピスを薄めたものを凍らせてもOKです。

STEP2:ヨナナスメーカーで削る

ヨナナスメーカーでカルピス氷と冷凍いちごを削ります。

最初にカルピス氷を、次に冷凍いちごの半量を削って色が混ざらないようにします。

冷凍いちごは半分をヨナナスにして、半分をそのまま使っています。

器にカルピス氷と冷凍いちごのヨナナス、冷凍いちごを上から乗せ、カルピス原液と黒みつをかけて完成です。

STEP3:完成!

「カルピス×いちごのかき氷」ができました!

作り方のコツ・注意点

カルピス氷を使ってかき氷を作ると、氷に味がついているのですごくおいしく感じます。ペットボトルのカルピスウォーターを使えば味もいつも一定!お店のようなかき氷を楽しめます。

ローソンストア100の冷凍いちごを使えば、200円ほどで贅沢なかき氷ができますよ。

(image by 筆者)